家族ネタ

家族のあれこれ

L10112513


〈 暮らしが見える家・モデルハウスプロジェクト 〉

* KUMAGAYAサマーハウスがベースの、モデルハウスが今秋、熊谷にオープンします!*

************

連休も、朝の8:00から事務所に出ている伊藤です。(^-^;

が、息子も授業が普通にあるんだとか。

厳しい理科系大学で有名ですが、
確かに、文系長男とは比べ物にならないくらい
勉強してますね。
(そのわりに成績いまいちですが・・)

今日はゆるーく、家族ネタなどを・・。

私は
良く寝ボケるようで、
ふと気がつくと、寝てる横でオットが笑ってたりします。

昨日は、
ぐっすり眠っていたはずなのに、
オットが横に立ったとたん・・

「 おつりちょうだい ( ̄▽ ̄)/ 」 

「は? 笑」 (オット)

「 おつりちょうだい! 」

しゃべってるうちに自分も目が覚めて、
「私は、何言ってんだ??」状態に。

なんのおつりだったんでしょう・・。


また、別の日は、

「 もぐもぐ・・くちゃくちゃ・・・ (*´ェ`*) 」

「・・・何食べてんの?? 笑」 (オット)

「もぐもぐ・・・・・」


って、夢の中でまで
何食べてるの??私??!

いや、食いしん坊ですけどね・・・。
それにしても・・。

なんか、休日に事務所出てるくらいだから、
仕事のこととか口走ってもいいと思うんですが、
全くないようです。笑


そういう、オットも、

「 ・・!! 着ぐるみに入ってて、苦しかった!! ( ̄◆ ̄;) 」

といった、夢見てうなされたそうで・。

いやもう、
夫婦で、毎日、
どんな夢見てるんでしょうね?

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールでお問い合わせください。
(現在立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールでお願いしております。)


| | Comments (0)

男子厨房に入る

Kimg0499

先日、オットが、夕飯を作ってくれました。

もともと私より料理は上手なのですが、
最近はそこに、iPadとクックパッド(レシピサイト)という、最強の助っ人が加わり、
キッチンカウンターには、エアちゃん(オットがつけた愛称)が鎮座。

今回は、

「冷凍のイカを何とかしたい」

という、わたしのつぶやきから、
早速‘イカ‘で検索。
トマトソース煮と決めて、スーパーへ。

案外本格的なお料理だったので、時間はかかりましたが、
初めてのメニューにしては、上出来となり、
息子も納得のお味でした。

その間、私は遠巻きに傍観してるのですが、
たまに「ここどうするの?」と訊ねてきても、
私の意見は無視して、クックパッドに聞く?始末。。。(^-^;

洗いものは、息子で、
嫁いらずというか、母かたなしというか。。。

ポイントは、
「素材を調理する」というアナログな作業を、
ネットやIT機器と連動させることで、
男子の遊び?にすることでしょうか。笑

「クックパッド最強!!」と、
お気に入りのオットです。 ( ^ω^ )


************

*** ダブル受賞致しました! ***

*************

〈 新規ご相談について 〉

伊藤裕子設計室は、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼を
一時休止させていただいております。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

‘おかん‘はどこも同じ?

「おかんのメール」 という本が出てます。

本屋で何ページか見て、
夫婦でおなか抱えて笑ったので、買ってみました。

「へ~~~、世の中にはこんなユニークなお母さんたちがいるのね。 ( ̄ー+ ̄)フフ・・ 」と
他人事のように余裕で読み、
次男にも読ませたところ・・

「母さんと同じだ・・・。( ̄▽ ̄)  意味ないメールして来る・・」


え!!そうなんですか??

この、「大丈夫??! (@Д@;」
って、かなり、心配な‘おかん‘たちと、私同じなんですか???
(まあ、機械に弱いとこは同じだけど・・。確かに長男は、私のメール、スルーするけど・・・。)

どんな‘おかん‘たちかは、
是非、ご自身でお確かめください。
くれぐれも、電車の中では読まないように・・・。 

*ちなみに、ダンナも、 「この脈絡のない破壊力は同じだ!(゚ー゚; 」 と言います。


************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 


************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

タイムカプセル

Kimg0372

ポストになにやら、不思議なハガキが。
次男から次男へ。
10年前のタイムカプセルから届いたようです。

「自分へ・・」

「ぼくは今20さいですね。ぼくのゆめはものをつくる人です。」 えーっと、その方向には進んでないし。

「今は、34度です。」 ・・・暑いんだ・・・。

「ぼくは、ヘチマをからしてしまいました。」


 ・・・って、それで終わり!!?

20歳の自分に宛てた手紙が、
「からしたヘチマ」 ???

錦織くんは、確か、「世界で戦う」って
どこかで書いてたよ。( ̄Д ̄;;


ま、彼と比べるのは無理があるけど、
今も脱力系男子ですが、
10歳のころからだったのね・・・・。

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

息子の誕生日

昨日は、次男の誕生日でした。

ちょっと美味しいケーキを買っておこうと、
車で出かけ、ついでにお寿司も買ってきました。

バイトから帰宅は、1:00。

いつもは、寝てる私には声をかけないのですが、

「ただいま!」 と元気な声で目が覚めました。

一人でケーキ食べたくないよね。

それから、小一時間あれこれ話をして、
ケーキを食べてお祝いしました。

誕生日をお祝いして20年。成人おめでとう。

一緒にケーキ食べられるのあと何年だろう?

こうやって記事書いてるだけで
泣けてきた。

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家族ネタ 夏編

久々の家族ネタ 夏編です。

*
CMでよく、男子の部屋の汗臭さが出てきますが、
伊藤家では、息子の部屋が一番‘良い‘匂いがする。

運動してないことは無いが、
それ以上に、ヘアスプレーや制汗スプレーの香りが多い。
いまどき男子は、シャンプーも自分専用使ってるし。

オヤジもそれなりに気を使ってるので、
私が一番気をつけなきゃ?(香水とか持ってないし・・)


**
次男がこれから海外旅行に行くので、
心配な部分は私も下調べ。
今はネットでなんでも調べられて便利!!!
トランジットも、ATMの場所も、操作方法も、
ほんとに詳細に出ていて安心。

のめり込んで調べていたら、
自分が行くような気持ちになってしまいました。
いいなあ・海外旅行!!
(最後の海外は、チベット・・)

***
一人帰省してきたダンナ。
たっぷり田舎の空気にひたってくるので、
前回はあろうことか、自宅に帰ってきてから、
違和感がある・・それも妻に!と。
今回は、イメージトレーニングして帰ってきたので
大丈夫、とのことですが、
そもそも、
出身が私東北・ダンナ四国で、性格も気性も趣味も全く違うので、
お互い、共通点を探すのが難しいぐらいの夫婦。
いつも一緒にいるので、
仲良いですね!と言われるのですが、
慣れるためかも?

でもまあ、水と油、性格不一致でも、
結構楽しく続いてますので、
‘違う‘というのも、長続きするコツかもしれません。

(とにかく今だに、お互いの言動にびっくりすることが多い)

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家族ネタ ひさびさ

家族とまったりする時間もなく、
最近ご無沙汰の、家族ネタです。

*大学生次男 ジミーにポジティブ

 「去年、英語‘落した‘んだけど、今年取ったプレゼンテーション(英語)が
  難しいけど、面白い! みんな必要な授業だと思う。
  良かった!!  ヽ(´▽`)/」

  (落とした後ろめたさは、微塵もない)

*それを聞いた母(私)

 「良かったねえ~~・・・
  (って、落としてたの・・?) Σ( ̄ロ ̄lll) 」 

  成績表見てるのに気にしてない母。

*長男から、父に父の日プレゼントが送られてくる。
 おねだりじゃないんだけどね~~、
 微妙なコメントが添えられていて、あるものを奢ることに・。
 この微妙~なかわいさ?が、伊藤家の男子ならでは・・。ってことにしとくか! (^-^;

Chichi


父にはもったいない品でございます。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家族ネタ   似てる?似てない?

ドラマで、
母と娘の心が入れ替わるというのがあって。
うちの家族が入れ替わったらどうか?!という話題に。


ダンナと、次男じゃ違いすぎてすぐわかる。

ダンナと、長男でもかなり違うのですぐわかる。

私と長男でも、違うしなあ。

で、私と次男・・・。


なんか、ぼーっとしてる、ところが似てるので、
入れかわってもわからない、という結論に!

問いかけられて、返事が遅い次男は、
「どう答えようかなあ・・・」とゆっくり思考するので、
傍から見てると、無視してるようにも見えてしまう。

私も一昨日、病院で、
先生から、「○○なの?」と聞かれ、
「○○とも言えるし、△△とも言える。どっちが先かなあ・・」、と、
正確に答えようと考えていたら、
いらだった先生に、
「○○なの!!?」と催促されてしまいました。 (゚ー゚; 

そんな私と次男ですが、
見た目は全く違う!

で、先日、新しいクリーニング屋さんに、
「・・・ダンナさん・・・ですか?」
と聞かれてしまった。

・・なわけないでしょ!!(`◇´*) 

(カトチャンの逆バージョンか!どんだけ年の差婚?)

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家族三人 風邪模様

三連休

土曜日は二件打ち合わせがあって、
日・月は、
建築家ノーマンフォスターの映画を渋谷に見に行こう、
と思っていたところ・・・、
家族三人、ビミョーな風邪ひきになってしまいました。

中でも、一番症状の軽い私が、
一番厚いダウン着て風邪薬を買いにお出かけ。

たっぷり寝たので、
三人ともだいぶ回復。

明日から工事が始まる新規のリフォーム工事、
元気に現場に行かなくちゃ!です!


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

幼なじみは続くよどこまでも

連日たて込んでて、
じっくり作品紹介する時間が取れないので、
ちょっと家族ネタ。

自宅マンションは、
一階が庭付きで、ご近所付き合いがしやすかったおかげで、
近隣でも評判の仲良し。
(その噂で越してきた人も)

今は社会人の子供たち十数名も、
小さいころは、
お泊りしあったり、
庭で連日プールはいったり、
旅行に行ったり・・と
家族のようなお付き合いでした。

でも、
男女混ざってるし、そのうち引っ越した子もいるし、
進路もばらばらで、
疎遠になるかと思いきや・・

先日朝帰りの大学生次男は、
その時の仲間男女7人で、遊んできたとのこと。
(小学生の時に引っ越した子とも連絡取ってるの?)

また、近畿に就職したお隣男子が帰省してたので、
久しぶり!と挨拶したら、
「明日、○○(長男)と会うんです!」
って、お互いものすごく忙しいのによく時間とるね!

はいはいしてた頃から
一緒に育った子って、
また、違うんだろうねえ。

もちろん、ママたちも
毎年忘年会を欠かしません。

子育てのころの友達って、
大事ですね。

それと、お付き合いの中心は「庭」だったので、
閉鎖的にならない、家の作りも重要だなあ。


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)