店舗・オフィス作品

キュア整骨院さん 5周年  

宮原駅近くに、5年前設計させていただいた、
キュア整骨院さん、
五周年ということで、お葉書が届いていました。

おめでとうございます!

S006002


設計当初、現地周辺をリサーチしていて
驚いたのは、
‘整骨院激戦区‘であるということ!
歩き回っただけで、近隣に数件、
ネットで調べると駅周辺ひしめき合う地域。

院長さんの技術も人柄も、間違いないのですから、
店舗デザインの責任重大、です。 (@Д@;

‘クールにカッコよく‘つくりすぎると一部の人には受けても、敷居が高くなるし、
‘整骨院らしく‘つくると、差別化ができない。

そこで、女性を意識して、
ファサードは、
スクリューさんが考えてくれた、かわいいロゴを
全面にとにかく賑やかに展開。楽しく目を引くように。

反転、店内はシックなエステサロンのように、落ち着いた雰囲気で。

「あまりにキレイで、整骨院っぽくなくてびっくりしました・・」
「店内の印象は、エステのサロンに来てる感じがします
」との
アンケート感想も沢山紹介されていて、
狙った通りで嬉しいですね。 o(*^▽^*)o

写真紹介はこちら→

思いのほか、男性も多くご来院されていて、
女性に受けると、男性にも受ける、
と、いつも考えてる通りです。

とにかく、効く!かつ、やさしくてすてきな院長さんなので、
大宮近辺の方で、お悩みの方は、
是非ご相談くださいね!

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

来年5周年のエールさんです。

Eru

もうすぐ5周年を迎えるリラクゼーションエールさんに
行ってきました。

普段全くお手入れらしいお手入れをしていない顔を
丁寧にエステしてもらいました。

久しぶりに、ゆっくりお話もさせていただき、
5年経つとは思えない!(写真)ほど
きれいに、すてきに使っていただいてるのを見て、
嬉しい時間を過ごさせていただきました。

3~5年でリニューアルしていくのが常識の
店舗業界ですが、
5年8年経っても、陳腐化しないよう、
限られた時間の中でじっくり考えます。

今でも、このお店をすてき!と
思ってくださる方がいらっしゃるのは、
本当に有り難いことです。

じっくり、丁寧に、
お仕事を続けられて、
固定ファンをつかんでいるエールさんに、
いろいろ学ばせていただいています。


完成時の写真
Eru_kannsei1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (2)

うれしい 礼状

もうすぐ、完成から一年の 整骨院CUREさんから、
一周年のご挨拶の葉書が届いていました。

丁寧に、奥さまからの直筆コメントも
添えられていて、
うれしく拝見いたしました。

Cure6


お仕事のご相談をいただいた時に、
「施工店さんに直接頼むのと、どう違うんですか?」と
ご質問を受けました。

デザイン性など、いくつかの違いをあげたあと、

「クライアントさん自身の個性や理念を大事に考えて、
 まずは、ご本人がここちいい、出勤するのが
 楽しみになるような空間を、つくります。」
とお答えしました。

お客さん・患者さんがくればいい、
というだけではなく、
自分が気持ちよく過ごせる・仕事ができる
力を発揮できる・
家づくりと、原点は同じだと思います。

礼状の中に、

‘整骨院は、これ以上はなく、お気に入りのスペースです。‘
という言葉を見つけて、
とても嬉しかったです。

二年目も、
ますますのご発展
お祈り申し上げております。

(いつも感謝の気持ちを忘れず、研鑚を続ける院長さんには、頭が下がります。
 高い技術はもちろん、そのお人柄が、
沢山の患者さんを引きつけているのだと思います。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (2)

CUREキュアさん もうすぐ一周年

Cure


去年の7月にオープンした整骨院キュアさん、
もうすぐ一周年です。

昨日、近くを車で通る用事があったので、
突然でしたが、
ちょっと早い、お祝いのお花を持って、
伺ってきました。

急だったのにもかかわらず、
とてもきれいにしてらして、
びっくり。
アプローチのお花も、近所のお花屋さんに負けないくらいの
華やかさでした。

一部補強をしておいた方がいいところが見つかり、
お電話やメールでお伺いするだけではなく、
機会があればおたずねすることで、
大事に至らないなあ、という
思いをあらたにしました。

院長さんも、スタッフの方たちも、
一生懸命な、院です。
お近くの方は是非。

*キュア整骨院はこちら*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (2)

予備校リニューアル 一年

Toushin4

もうすぐ、T予備校リニューアル 第一弾から
一年になります。

先日打ち合わせでお訪ねしたところ、その効果もあらわれているようで、
嬉しく、様子を伺ってきました。

Juku41

お弁当を食べたりする、リフレッシュルームも
ちょうどいい具合に座って使われているということで、
安心しました。

良く見ると、注意書きが。

Toushin5

どうも、お弁当を食べるだけでなく、
自習にも使う人が多いようで、
お勉強は、自習室で!という内容でした。

もし、こういう空間も、お勉強しやすいのなら、
そんな自習室も、提案してみたいな、
と思いました。
(多分気分転換しつつ、いろいろ場所を変えて勉強したいのでは)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

| | Comments (0)

進学塾完成 #4 一人一つのランチョンマット

Nagano6
 * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Juku45


Juku44


T予備校 熊谷校 4F
リフレッシュコーナーです。


長いカウンターに、一人でも多く
気持ちよく座ってもらうには、
ある程度エリアが決まっていて
程よい距離感がとれることが必要、との
クライアントさんのご意見から、

グラフィックデザイナーさんが、
「ランチョンマット案」を出してくれて、
さらに、かわいいイラストとコメントで、
テーブルの上に、おしゃれなアクセントを
付けてくれました。

どの程度効果が上がっているかは、
これから見ていきたいと思いますが、

ちょっと元気になるコメントで、
受験追い込み期を
乗り切ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾 フリースペース #3 椅子

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Juku43

T予備校 熊谷校

4F フリースペースには、
輸入品の
すてきなハイチェアを置かせてもらいました。
(赤とグリーンは春まで品切れで、国内これが最後。)

色んな色がキャンディのようで、
どうしても入れたかった椅子です。

座面も大きめで、安定感があり
座りやすいです。


以前見学に行った、中高一貫校で、
設置されていた洗面台がイタリア製の
とってもすてきなものでした。
男子校で、すぐ壊される、という
意見もあったそうですが、
実際は、数年たってもきれいなまま。

チープなものには、チープな扱いをしてしまいがちですが、
美しいものには、それなりの大事な扱いを・・・
してくれるのを期待して(?)、
選んでみました。

万が一壊れることがあったとしても、

「きれいな椅子だなあ」と
感じてくれる学生がいて、
お勉強以外の感性もちょっと
刺激できたらいいなあと
思っています。


***********

スタッフの方から、
リニューアルの効果だと思うが、
女子学生さんの見学者が増えている、と
伺いました。(もともと男子が多い校舎らしいです。)
口コミのようですね。

10代の子たちに、いいなあ、通いたいなあ、
ここで頑張りたいなあ、と
思ってもらえたらとても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾 フリースペース完成 #2

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Juku41


Juku42


T予備校 熊谷校4Fの
工事が終わりました。

今回は、カウンターと丸テーブルで構成されていた
3Fのリフレッシュルームとは違い、
長いカウンターのみで構成されています。

これは、勉強が目的で来ているので、
必要以上にお友達とまったりしてしまわないよう、
また、一人でも多く、席に着けるよう、
検討された形です。

大きく湾曲したカウンターは、
左右非対称。

ちょっと狭目と、
広めの空間があるので、
多分、お気に入りのスポットが
それぞれできるのではないでしょうか。

工夫したディテールは、
また改めてご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

進学塾 フリースペース #1

Nagano3  * 小諸のOMソーラーの家 見学会 12月5(土)・6日(日) *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4f1


4f2


ほぼ完成した、
T予備校 熊谷校 4F
フリースペースです。
(照明器具の入れ替えなどの工事を残しています。)

一休みしたり、食事をとったりする
場所になります。

Toushin3f

ビフォーは、階が違いますが、
ほぼこんな感じでした。


窓ガラスに、塾名が貼ってあって陽が入らず、
室内は、事務室のような家具、というのは、
どこの塾でも見られる光景です。

でも、追い込み時期は、昼間から長時間いて、
食事も塾内でとることがあるので、
健康的で、ほっとできる空間にしてあげるのが
理想です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

女子中学生集うオフィス?

Inaba


完成してもう4年になる高田馬場の照明プランナーさんのオフィス
フォーライツに伺ってきました。

敷地内の小さなトネリコは
巨木になっていて、二階の窓から覗いていました。

打合せのころの模型には、
ファサードの階段に腰掛けている人型が
あります。

D002699820050414162321

お寺の前の辻にこんな階段があって
誰かが腰かけてたら楽しいなあ、と
思って作った横長の階段でしたが、
(実際は形が違う)

最近、気が付くと、女子中学生が
腰かけて(おしゃべりしてる?)いるそうで、
ちょっといいなあ、と思いました。

私がずっとテーマにしている大事なひとつが、

「街に人や生活がこぼれること」 です。

・仕事をしてる人の姿
・照明の仕事の様子
・ライトアップされた空間
・ちょっと腰掛けてる近所の女の子

街がさみしくならないように、
人が家にこもって孤独にならないように、
建築で何かができるのではないかと、思っています。

竣工事の写真です。

D0026998_816167


D0026998_939571


D0026998_810499


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***  NEWブログ 「イトウユウコとつくる家」で、家づくりを一緒に考えましょう  ***

***  伊藤裕子設計室HP  ・ 無料相談を‘新宿OZONE‘と‘熊谷‘で受付中!  ***

| | Comments (0)