« オン·ザ·ロード | Main | 新築お祝い »

脱衣室から考える

整理収納コンサルタントの本多さおりさんblogと、

熊谷モダンハウスblogで、

モデルハウスの脱衣室を取り上げていただいてます。

有り難うございます。


先日、見学に行った、保育所で、

玄関から入ってすぐに、シャワールームがあって、
見学者の皆さんが、
しきりに感嘆してました。

子供さんたちが、外で思いっきり遊んだあと、
直行してもらいたいのが、
足や手を洗うところ。

住宅では、
別で洗い場を設けてもいいのですが、
設置コストがかかるのと、
場所もとるし、
お掃除する箇所が増える!のも面倒です。(>_<")

そこで、一つの提案として、
モデルハウスでは、トイレをはさんで
玄関から直ぐのところに、
バスルームを設けました。

普通はドアにして、閉鎖的に作るところを
敢えて引き戸で、
【通り抜け】としても使えるように
しました。

面積を抑えて、質のいい家を作るには、
【兼ねる空間】を工夫するのがポイント!

今月竣工のお住まいは、
もっとすすんで、

シュークローゼットから、
洗面脱衣室に直接入れるような
プランにしました。

個人住宅では、
こうでなければ!という正解はありませんし、
モデルハウスも、すべての人にピッタリ
という訳ではありませんから、
もっと、自由に
【住む】ということを、
考え直してみてもいいかと思います。

本多さおりさんの収納の考え方も、
これはこうでなければならない、
という常識から自由になって、
目から鱗でした。

|

« オン·ザ·ロード | Main | 新築お祝い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オン·ザ·ロード | Main | 新築お祝い »