« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

家づくり  不思議なこと

設計事務所という立場からだけ仕事をしてきましたが、
最近、見聞きすることで、
ずいぶん、進め方が違うところがあるのだなあ、と
思います。


*プランも決まっていないのに、(工事)契約・申し込みのハンコを押させようとするところ
  →??!

*敷地条件を詳細に調べないで、プランを貼りつけてくるところ
  →図面に小さく、「法規等により変更の可能性があります」と書いてますが、
   そもそも調べてから提案ですね。

*現場監督が現場にいる時間が、一軒10分程度のところ
  →沢山担当してるのですね。

*競合がいると、一千万も値引き変更してくるところ
  →元の見積もりの根拠は??

*将来のライフイベントも配慮しないで、高価な提案をしてくる
  →子供の教育資金や老後資金なども考えておきましょうね。

*敷地分割の仕方は、より良いプランにとって重要ですが、
  敷地が確定してないと受け付けない
  →面倒なのかな。

*言われた通りのプランだけを出して、プロの提案がない
  →結果の責任はお客さまに。



。゜゜(´□`。)°゜。

普通に、注文住宅の設計・監理の仕事をしてると、
非常識なことばかりで
不思議なのですが、

これが、

「家をつくる」ではなく

「家を買う」=「家を売る」

という、一般的な図式になってることが
残念です。


私達の努力不足もありますが、

誠実な設計者や工務店に出会われましたら、
上記のようなことはありませんので、
ご自身の常識にのっとって、
腑に落ちないことは、
避けたほうが無難だと思います。

良いパートナーと出会われますように。


* 自社の製品第一!で、人の話を聞かないようなところは、
  まずダメです。
  基本は、クライアントであるあなたの物語を、
  どれだけ興味を持って聞いてくれるか、です。
  「売上」や「モノ・性能」に興味があるか、「人」に興味があるか、とも言いかえられます。

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

キッチン編 第二段! 是非ご覧ください。スタッフさんの愛情がたっぷり伝わってきます。

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

【 新規ご相談受け付け 休止のお知らせ 】

【 ご相談をご検討中の皆様へ 】


春らしくなってきまして、

「そろそろ家づくりを・」とお考えの方も多いことと思います。

おかげ様で、モデルハウスを見てくださった方などから、
ご相談をいただいております。

沢山ある相談先から、
伊藤裕子設計室を候補にご検討くださいまして
誠に有難うございます。

昨年から、共同設計者と設計監理にあたらせていただくなど
ご希望に添えますよう
体制を整えてまいりましたが、
たてこんできましてスムーズな対応が難しくなりましたので、
新規のご相談受付を、少しお休みさせていただきます。

再開の時期は、ブログでご案内いたしますが、
秋以降となる予定です。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


Img_29992


**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

キッチン編 第二段! 是非ご覧ください。スタッフさんの愛情がたっぷり伝わってきます。

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

祝! 来館者数 2位

20151201_12


【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

大野建設さん熊谷モデルハウスは、

埼玉県北でも、大きな総合展示場内にあります。

広い場内には、26軒もの、
有名メーカーをはじめとしたモデルハウスが並んでいます。

そんな中で、

先月は、


「来館者数  場内 2位!」


になったとのこと!!

おめでとうございます!!!  o(*^▽^*)o


気になる1位は、セキ○○ハウスさん。

おめでとうございます!さすがですね。

有名メーカーの豪華なモデルハウスの中で、

‘地元工務店の、リアルサイズのシンプルなモデルハウス‘に、

真っ先に足を運んでくださるということ。


本当に、心から感謝です。 


営業さんのキャパシティ超えてるので、
増員も考えてるとのこと。 w(゚o゚)w


気候が良い、これからの季節、
大きなアオダモの木陰に誘われて、
ますます来館者が増えると思われます。


↓このアオダモが、これから芽吹きますよ!

2

次は、

「祝! 一位」

で、ご報告したいと思います。


**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

キッチン編 第二段! 是非ご覧ください。スタッフさんの愛情がたっぷり伝わってきます。

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

小学二年生のインテリア

_dsc8248_22

モデルハウスの子供部屋のカーテンです。

カーテン=遮光
       寒さ対策

で、実用的にもなりがちですが、

気分を盛り上げてくれたり、
ほっとしたり、

そんな大事な、住まいのスパイスになります。


このケースでは、

「小学二年生の女の子が、わー!!と喜びそうなお部屋」

という設定をしました。


大好きなアニメや、絵本に出てきそうな
お姫様チックな、インテリアを、
壁紙や家具ではなく、
取り換えが比較的容易な
カーテンで表現してもらいました。

シックなお住まいでは、
お子さんの部屋までシックに・・と
つい押し付けてしまいそうになりますが、

夢見るいっとき、

こんな窓辺をプレゼントしてあげるのもいいですね。

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

キッチン編 第二段! 是非ご覧ください。

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

特注だけど特別じゃない ‘注文住宅‘

Img_93932

本日の経済新聞の記事。

「日本の住宅は、なぜ、中古市場で価値が減少するか」(富士通総研)

* 注文住宅は施主のこだわりが強く反映され、特徴のある構造や間取りが多い。
  汎用性に乏しいことが中古住宅としての価値を低下させる場合がある。

* 建て売り住宅は、間取りは汎用的だが、価格を抑えるため
  建物の耐久性に難がある場合がある。

【建て売り住宅】は、

構造材でも、注文では使わないような耐久性に劣る
材料を使ってるのを見ることがあり、
「50年住み続ける」「次の代に住み継ぐ」
というより、
業界で言う、「30年で住み潰す」ということを暗に前提とした建て方があることを
否定できません。
これでは、資産にならない訳です。

【注文住宅】では、

指摘されてる通り、
雑誌をめくっても、
「趣味の○○を形にした夢の家」
「スキップフロアの斬新な間取りの家」
など、
‘特別な‘家が、沢山掲載されていて、
「将来どうするんだろう??」
と疑問なものも多いです。

【注文住宅】を計画する時は、夢いっぱいで、

「転勤になるかも」
「歳をとったらどうなるか」
「子供の代にはどうするか」

ということは、あまり考えないもの。

私が心がけてるのは、

* まずは、誰でも気持ちいい!と思われる場所をいくつかつくる
  (緑が見える・日が差し込む・風が通る)

* どんなに若い方の住まいでも、バリアフリーを考える

* 小さな部屋を沢山つくりすぎず、間取りが可変であること

* メンテナンスしきれないほど大きな家は計画しない

* 経年変化を味わえる素材を出来るだけ使う

* 構造が第一! 丈夫につくれば在来木造は長寿命


写真のお住まいは、
車いすをご利用されてる方のいわゆるバリアフリーの家ですが、
「引っ越すなら売って!」と言われることもあるそうです。
(引っ越すどころか、甥っ子さんが住み継ぐことが決まってます。笑)


特注だけど、特別じゃない

そんな注文住宅をつくっていきたいと思ってます。


**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

キッチン編 第二段! 是非ご覧ください。

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (7)

日がさんさんと   OM屋根工事

Dscn4439

埼玉 平屋のT邸、工事進んでおります。

先週は、屋根にOMソーラーのダクトやパネルを設置する工事でした。

住宅地内の平屋ですが、
コンピューターのシュミレーションもしてるので、
ちゃんと、さんさんと日が降り注いでいました。

もちろん、リビングダイニングにも、
明るく日差しが差し込みます。

「毎日(現場を)見てるけど、ちゃんと日が当ってるねえ!」

お近くにお住まいのご家族にも、
お声をかけていただきました。


プランニングは、
「間取り」を決めることではなくて、
「心地よいところはどこかな?」と、
CGも駆使して、探すところから始まります。

Dscn4451

*○月○日○時の、日影の様子が、正確にわかります。

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

是非、続けてご購読ください。 ヒントがいっぱい!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

春らしい連休

1458453156507

今日は、半分仕事なので、
事務所に向かう途中、
こんな光景。

真っ青な空
菜の花
明るい色のTシャツ

何度迎えても、
春はいいなあ・・・。

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

是非、続けてご購読ください。 ヒントがいっぱい!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

ご契約有り難うございます

昨日は、
一件、30代前半お若い方のお住まいの
設計契約をさせていただきました。

ご相談いただいてから
たて込んでいたため、
大変長くお待たせ致しましたが、
「希望がすべて入ってる」
と、プレゼンをとても気に入っていただき、
嬉しかったです。
有り難うございました。

今のご希望だけでなく、
30年後、40年後も
考えてますよ。


来週は、90代の方のリフォーム
お引き渡しです。
昨日確認していただき
喜んでいただけました。

60歳の年齢差があっても、
私が考えることは同じ。

この新しい居場所で、
沢山の楽しみと、
「生きる力」がわいてきますように!


| | Comments (0)

ネットの情報 どこまで信じる?

私のブログも含めてですが、
専門的な内容に対して、
ネットの情報は、どこまで信じられるでしょうか?

私は、基本的に、

* お名前・経歴などを公表してること
* 専門組織が情報元であること
* 他社を非難する内容でないこと

を、信頼の一つの目安としています。


たまに私も専門的な内容について
検索を掛けることがありますが、
中には、
「○○知恵袋」のように、
一般の方が気軽に相談できるサイトも
ヒットしてきます。

正直言って、建築に関しては、
7~9割が、間違ってるか、偏った返答だと
感じています。

そもそも、質問の内容が、
事象を客観的に・専門的に見たものではないので、
回答も、正確にはなりません。

誰が書いてるかわからないので、
意図的なものも含まれてるかもしれません。

仮に、専門家だとして、
よほど親切か、時間がある人でなければ、
普通は、
そのような曖昧な質問に答えてる余裕はありません。

(一部、営業目的で、登録建築家が
 回答をしているところがありますが
 こちらは、プロフィールを出してるので
 責任の所在がはっきりします)

また、個人の家づくりブログなども、
読み物として楽しむのはいいと思いますが、
地域も家族構成も予算も法規も・・
すべて違うところでの一軒ですから、
バランスを考えられて、
参考にされるといいと思いますよ。

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

是非、続けてご購読ください。 ヒントがいっぱい!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

親が望む 就職先は・・

次男が、就活真っ最中です。

迷ったり
へこんだり
面白がったり・・

日々くるくると、
気持ちも目標も変わって、

「何が良いんだか、わかんないや・・」

とつぶやく日も。


将来性のある業界
大きな会社
やりがいのある仕事
ワークバランス


どれが一番か、難しいけど、


親としての私が望むのは、


あなたを、‘1人の人‘として、
大事にしてくれるところだよ。


取り換えのきく「コマ」として扱われたり、
人格まで否定されるようなところには、
行ってほしくない。


ただ、それだけ。

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

是非、続けてご購読ください。 ヒントがいっぱい!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

通勤途中に・・ 

1458004000635


春ですな

**********

【大野建設さんモデルハウス ブログ】 詳しく工夫を紹介していただいてます!

是非、続けてご購読ください。 ヒントがいっぱい!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

レコード

長男の誕生日がもうすぐで、
会ったついでに、
何かほしいものは?と聞くと、

【レコード】

というので、
渋谷のHMV に行きました。

ほー、レコードが一部復権してきてるとは
知っていましたが、
そうかー、ホントなのね。

昔のお薦め教えて、と言うので、
好きだったソウル系を、
二枚プレゼントしました。

新しいんだか、
懐かしいんだか、、

楽しい体験でした!

| | Comments (0)

保育園落ちた

保育園を落ちて、お仕事をやめなければならなくなった方の
ツイッターが、社会を動かそうとしています。


言葉使いは、粗雑だけれど(失礼!)、
ほんと、ここまで過激に言わなければ、
伝わらないのかも。

親戚が近くにいなかった私も、

0歳児のベビーシッターから始まって、
保育園、
学童保育、
友人に預けて・・

とフルに活用して乗り切ってきたので、
その中の一つが欠けても、
仕事は今続いていなかったろうなあ・・
と思います。


議員さんに学童補助金アップの陳情に行っても

「仕事なんかしないで、うちで子供見てなさいよ!」

なんて言われて帰ってくる日々・。 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;


でも、あなたのお給料は、私達の税金なんだよね!
(と、今なら言える!!)


いま直面してる、お母さん達、

もっと怒っていいんだよ。


私達が現役のころ
働きやすい社会に変えてあげられなくてごめんね。

本当に、政府の人たちは、
真剣に聞いてほしいです。


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

3月11日

3月11日がまた、巡ってきました。

私の親戚も、
津波の被害となってしまった、
辛い日です。

沢山の方が、
今もこれからも、心の傷が癒えずに
過ごしていらっしゃるのだと思うと、
胸が痛みます。


忘れてはいけない日です。

| | Comments (0)

おうちでキャンプ

Dscn4012

これは、この冬に行った温泉のデッキスペースの様子。

テントが張ってあって、
中でもお茶が飲めるようになってました。

私が設計する家には、
小さくても、芝生のお庭やデッキが必ずあるのですが、
(全部駐車場ということはほとんどなし)
中には、テントを張ってお子さんと楽しんでる方もいらっしゃいます。

テントを持ってる方は、
お休み取って、遠くまでキャンプに行って・・と
思われるかもしれませんが、
気軽に【おうちでキャンプ】も、
お子さん大喜びですよ!


**********

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】が
美少女の帰る場所・・。
カインズ・自転車 「キラクル」TVCM放映中!

詳しくはこちら!→


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

その分筆 ちょっと待った!

埼玉近辺で多いのが、

農家などの親御さんが広い土地を持っていて、
その敷地を、分筆(分割)して、
子世帯の住まいをつくるパターン。

今までも何軒も計画したり、ご相談を受けています。

幸いなことに、
今までの計画は、分筆前にお話しをいただいたので、
理想的な配置を考えた上で、
分筆することができました。

また、ご存じない方が多いのですが、

「1敷地ごとに1建築物が原則」

「建築物の敷地は2m以上の接道が必要」

なので、
全くの別棟を子世帯のためにつくるときは、
その分筆した敷地が、
道路(市道など)に2m以上接することが可能か?

先に検討することが必要です。

また、
上下水が前面道路まで来てるか、
来てないと何百万もの費用がかかることもありますし、
(水道引くだけで、250万かかったこともあります)
地域浄化槽なら、つなぎこみの余裕があるかの確認、
農地転用が可能か、など、
いくつもの専門的な検討が必要です。

測量もされてないことが多いので、
近隣との合意の元で、境界確定し、
測量図をつくるというところから
始めなければなりません。
当然、その費用と時間もかかります。
近隣と不和があったりすると、境界も決まりません。


相談先によっては、

*とりあえず空いた敷地に図面を張りつけてきて、
 契約させ、そのあと、条件を出してくる
*敷地分割・測量が確定してなければ
 相談を受けつけない

というところも多いです。


分筆前にご相談いただいた方が、
手間と時間はかかりますが、
よりよりプランをお出しできると思います。


↓母屋の前にコンパクトな子世帯を建てた例。
 圧迫感を与えないようなスケールで。

 接道が、ぎりぎりでした。

Img_8302

Img_8267

**********

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】が
美少女の帰る場所・・。
カインズ・自転車 「キラクル」TVCM放映中!

詳しくはこちら!→


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

春のウインドウ

Photo

以前デザインさせていただいた、
リフォームショップのショーウインドウです。


ecruさんに、春らしく、プチリフォームしていただきました。


壁紙のお問い合わせがよくあるそうですよ!

**********

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】が
美少女の帰る場所・・。
カインズ・自転車 「キラクル」TVCM放映中!

詳しくはこちら!→


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

あたたか・モデルハウス

1457165102252


先週今週と、新規のお客さまのご相談が相次ぎ、
モデルハウスをご案内いたしました。

いずれも、午前中からお昼にかけてで、ちょっとくもり空でしたが、
↓のように、エアコンなしで、暖かでした。

(正確には、冷え込んでる日は、スタッフが出社されてから少しエアコン稼働させて、
 20~30分程度で切ってます。断熱性能も高いのでそれで十分。)


1457165088676


3月に入りましたが、
まだまだ小寒い日が続きます。

OMの快適さを、体験しにご来場ください。


暖かくなったら、OMは必要ないの?

とんでもない!

ここからが、【 お湯採り 】で、

大活躍なんですよ。 (o^-^o)


日照時間が長い、熊谷近辺は、
本当に、太陽の恵みを感じる地域ですね。


**********

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】が
美少女の帰る場所・・。
カインズ・自転車 「キラクル」TVCM放映中!

詳しくはこちら!→


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

家具はこちらで

Dscn4328

お住まいの完成も近づいてくると、
そろそろ家具を決める時期・。

熊谷・深谷近辺でお勧めする一軒は、
アクタス系の深谷クリップスさん。(写真)

手頃なものから、ハイクラスのものまで、
幅広くそろっています。

ルイスポールセンの照明器具の
展示も多いです。

セール時期もあるので、
時々チェックされると良いですね。

モデルハウスの、ダイニングは、
こちらで購入しました。

Img_28592


人気のシリーズで、
何カ月待ちかになりますので、
早めにご相談してください。


また、私は、

「まずは、手持ちの家具を入れてみるのも良いですよ」

とお勧めしてます。

大きさや、使い勝手、の目安になるので、
完成前に見た目だけで買って、入れたら
大きかった!
なんていうこともありません。
(お店は広いから・・)

だんだんに、
好きな家具を揃えていくのも
楽しみなものです。

特注で、テーブルを作るお手伝いもできます。
ご相談くださいませ。


**********

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】が
美少女の帰る場所・・。
カインズ・自転車 「キラクル」TVCM放映中!

詳しくはこちら!→


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

既存改修の講習会でした

本日は、朝から東京八重洲で、
「既存住宅現況検査技術者更新講習会」
でした。

要するに、
築年数がたった住宅の、
劣化度を、目視を主にして、
検査する人の、
勉強会。

ちょっと、床下覗いても、
簡単に蟻道が見つかったりするもの。。

設備配管も、劣化します。

設計士は、
古い住宅の状況を
見極める技術も大事です。

| | Comments (0)

ゆかいな仲間たち

Image3

なんでしょう・謎な写真ですね!

建築家の仲間たちと、カフェランチ勉強会の合間のワンカット。

カフェの中のお庭にあった、
100年椿のパワースポットで、
パワーをもらってる姿です。笑
(カメラマンも女性建築家さん)

年齢も30代から50代(あ、最年長の私のことです。笑)、
気持ちの良い人たちとの、
つかの間の、楽しいひと時です。

建築設計という、緊張の連続?のハードな仕事の
悩みや楽しみを分かち合える仲間というのは
本当にいいものですね。

お茶目で、ユーモアがあって、
超真面目。


誰に頼んでも、
良い建築が出来るよ!


**********

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】が
美少女の帰る場所・・。
カインズ・自転車 「キラクル」TVCM放映中!

詳しくはこちら!→


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ  大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »