« 値引きって何だろう? | Main | バレンタイン »

食器洗い機について

Dscn4315

最近何回か続けて、

「食器洗い機は必要ですか?」

と質問されましたので、
私の考えと経験を書きたいと思います。

質問された方は、
「新築なら、食器洗い機いいわよ。つけるんでしょ?」と
お友達から言われたそうですが、

「自分は、今まで使ってなくて問題ないし、収納が減るので、いらないな」

と、考えていたので、迷ってしまわれたようです。


ちょっと前までは、
新築憧れの設備として

*食器洗い機
*床暖房
*浴槽ジェットバス・・

等が人気でした。

床暖房は、ランニングコストがかかるので、
OMソーラーや、高気密高断熱+エアコンを選ぶ方が増えてますし

ジェットバスは、使うのは最初だけという方も多く
故障もすることがあるので、ご希望は増えてません。

食器洗い機も、
以前は必ず入っていましたが、
最近は、半々でしょうか。
減ってきていますね。


結論から言うと、
私は、

「どちらでもいいですよ」

とお答えします。
それは、その方の生活の仕方や、
ご予算にもよりますから、
一概に「付けたほうが良いですよ!」
とは言えないからです。


【メリット】

*手あれから解放される
*食事の後、ゆっくりできる
*高温で洗える
*カウンターの上に水切りかごを置かなくていい
*とにかく食器洗いが苦痛な人には、メンタル面でGOOD

【必要でない場合】

*現在不自由を感じていない
*家族が手伝ってくれる
*洗剤を好きなものを使いたい
*設置コストを、他に回したい(買い替えも生じます)
*電気代などを減らしたい
 (水道代は、流しっぱなしだと手洗いの方がかかりますので注意)
*食器洗い機の場所を、収納に回したい


私自身は、写真のように、
水切りかごを使っています。

子育てで多忙な時期、
卓上食器洗い機を友人から譲られたのですが、
も一つ気が乗らずに、設置するのをやめて、
卓上乾燥機を数年使っていました。

それを、水切りかごに変えたきっかけは、3.11.

電気を出来るだけ使わないで生活しよう、と
見直した際、
放置でも、結構乾くことに気がつきました。

今は、
かごは、以前の卓上乾燥機のものを利用
水受けは、無印のパーツ
蚊帳のふきんをかぶせれば
見苦しいこともありません。

私は、食器洗いは嫌いですが、
夫や、大学生の息子が、
気がついた時に率先して洗ってくれるので、
とても助かっています。

来年には、就職で巣立ってしまう次男と一緒に並んで
食器洗いしていると、
色々会話もできて、
なんだか、いいなあ・・・
なんて最近は思っています。


人に言われたから・・
流行ってるから・・

ではなく、

自分で腑に落ちるような形で
選んでくださいね!


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 値引きって何だろう? | Main | バレンタイン »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 値引きって何だろう? | Main | バレンタイン »