« 土鍋でごはん! | Main | 食器洗い機について »

値引きって何だろう?

モデルハウスの
スタッフさんから聞いた話。

総合展示場内のメーカーの中には、
競合がいるとなると
200万から、1000万(仕様変更も含めて)まで、
値引きを提案してくるところが
あるのだそうです。

皆さんは

「あら、お得! そちらにしよう!」

と思われますか?

私は、むしろ

「なんで、そんなに値引きが可能なの?? (゚0゚) 」

と不思議に思います。


仕様変更ないなら、それで成り立つくらい
沢山の利益をのせていたの?

そこで損した分は、他の人にしわ寄せ行くんじゃないの?

あとで、追加追加で、結局同じ値段になってしまうのではないかしら?
(これはよくある話です。とりあえず契約させる。)

どこか、わかりにくいところで、
仕様を落とすのではないかしら?・・・・


大量生産・在庫処分の製品や、
キズものなどの訳あり製品と違い、

注文住宅は、一軒一軒、人の手間がかかるので
100万単位の大きな値引きは、
よほど何か理由がなければ、
(モニターとか?数件一度に発注とか??)
無理です。


「値引き!嬉しい!」

と。、飛びつく前に、

それって、どういうこと?

と冷静に考えましょうね。 (^-^;


ちゃんと、内容と、適正価格で
決めるのが大事です。


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 土鍋でごはん! | Main | 食器洗い機について »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 土鍋でごはん! | Main | 食器洗い機について »