« 戸建て人気復活 | Main | クロッカス  小さな庭の喜び »

インフルエンザと確定申告

この時期の季語のような、
インフルエンザと、確定申告。

どちらもあまり、楽しいものでは
ありませんが、

今年の猛威で、
予防接種を家族全員で受けてたのにも
かかわらず、二人が罹患、
私も、数年ぶりにかかってしまい、
今週は、仕事とお約束の数々、
キャンセルさせていただき
やっと回復致しました。

ご迷惑お掛けした皆様には、
心からおわび申し上げます。

【今回知ったこと】

予防接種は、かからないようにではなく、
重い症状にならないようにするもの。

重い症状とは、「脳症」、「心不全」など、
命に関わること。

友人は、ER に入って三日間熱が下がらなかった
ということ。

私も、予防接種して、
37度の微熱からタミフル飲んで休んでも、
39度の熱が出て、二日はたっぷり
苦しんでますから、
改めて、怖い病気だなあ、と思いました。

予防接種打っても、かかるんならムダ!

なんて言わないで、
予防と手洗いうがい、
これからでも気を付けてくださいね。


ところで、話変わって確定申告。

療養中、ボーッとTV 見てたら、
控除特集。

「あれ、これは私も控除されるかな?」

と、気がついて、税理士さんに確認すると
OK まだ間に合います!とのこと。

インフルエンザは辛かったけど、
税金が戻るおまけがつきました。(^-^;

どちらも、
情報と、気を付けるのが大事!


|

« 戸建て人気復活 | Main | クロッカス  小さな庭の喜び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 戸建て人気復活 | Main | クロッカス  小さな庭の喜び »