« 男子もすなるお片付け | Main | 世界に一つだけの仕様 »

最高齢のクライアントさん

現在、お受けしている仕事のクライアントさん
最高齢は、90歳を超えていらっしゃいます。
(リフォームです)

おしゃれで、すてきな方で、
いつもお会いするのが楽しみです。

お元気なだけではなく、
毎日本やTVから勉強されて、ノートをとっていて、
私にも、健康的な食材を教えてくださったり、
手料理をご馳走になり、
レシピを教えていただいたりしています。


年配の方のお住まいをプランさせていただく時は、

まずは、その方が、今までの長い人生を
どのように過ごされ、
何を大事にされてきたか、
歴史と心の中を、
できるだけくみ取るように努力します。

自分史を丁度上梓されたところだったので、
読ませていただき、
タイトルとなっていた、庭の好きなお花がいつも目に入るような
プランにしました。

一緒にアルバムを見せていただき、
踊りの名手だったこともうかがえましたので、
お写真を飾れるようにしました。

大好きなお洋服を、見やすく取り出しやすいように
収納を作ったり、照明を付けたり、
お好きな小物入れは、利用できるようにしたり。


高齢者の住空間=バリアフリー
 と、単純にとらえられますが、

ご本人が、「ああ、歳をとったのだわ・・」と思うような
あざとい手すりの付け方などはしないよう気を付けます。

もちろん、ご本人にはご説明しなくても、
万が一の使用が考えられる、車いすの回転スペースなどは
十分に検討します。


便利・安全・快適は当たり前。


そこで過ごす方が、
どんなものを見、
心地よく感じ、
楽しい気持ちでいられるか、

室内で過ごす時間が多い
高齢の方ほど、さらに繊細に気を配るようにします。


↓ 車いす使用の住宅例

  巾木が30㎝の高さ以外は、バリアフリー住宅を
  感じさせません。
  ダイニングはあえて北側、風景を楽しめるように。


Komoro1


Komoro3


Komoro4


**********

大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 男子もすなるお片付け | Main | 世界に一つだけの仕様 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 男子もすなるお片付け | Main | 世界に一つだけの仕様 »