« 明けましておめでとうございます | Main | 男子もすなるお片付け »

お休み中のあれこれ

皆さま

どんな年末年始をお過ごしになられましたか?


私は、年末年始は、
大掃除が主で、
合間に、お買い物行ったり、親戚に会ったり、
最後は一泊で長野の温泉に行ってきました。

1452054811881

朝日が昇る中、
木々を見ながら、露天風呂に浸かってると、
なんだか、パワーが湧いてくるようで、
「太陽」の力って、偉大だなあ! と
改めて思いました。

Dscn4045


旅館から近くの
築6年、Tさんのお宅に立ち寄らせていただきました。

こちらでは、
OMソーラーが働いていて、
暖冬とは言え熊谷より寒い地域、40坪の平屋でも、
補助暖房やエアコンなしで、
全館室温20度。

リビングの日だまりでお茶を飲んでいると
「暑いね!」と
障子を閉めなければならないほどでした。

ここでも、

「太陽の力ってすごいなあ!!」
 と改めて感嘆。

久しぶりにお会いしたTさんご家族からは、
沢山の 「住みやすさ」 を聞かせていただきました。

設計する時には、
そのご家族と環境によって、
先々まで見越した、隠れた仕掛けを織り込んでいくのですが、
まさしく!
予想通りの使われ方をされていて、
ひそかにガッツポーズでした。笑

また、とてもきれいに大事に住んでくださっていて、
ご訪問された方は皆、
「築6年?!」とびっくりされるそうです。
中には、
「引っ越すなら譲ってほしい」 という方もいらっしゃったそうで。笑


外壁は、そとん壁と杉板にウッドロングエコ仕上げ。

ほぼ、ノーメンテナンスの素材です。

古い集落が残る、環境に合わせた
外観と素材で、
遠方からのお引っ越し後、すうっと自然に地域に馴染めるように
配慮をしました。

お人柄もあって、お友達にも恵まれ、
なんと、昨年は40人も集まるイベントまで開催されたそうです! w(゚o゚)w

(入れ替え制なのに皆さん帰らないので、デッキまで人が溢れたそうです。笑)


そんな話を聞くと
本当にうれしいです。


**********

大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 明けましておめでとうございます | Main | 男子もすなるお片付け »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明けましておめでとうございます | Main | 男子もすなるお片付け »