« 最高齢のクライアントさん | Main | 雪 と 花 »

世界に一つだけの仕様

時々、お問い合わせで、

「HPで紹介してる○○の品番はなんですか?」
「製品名・色を教えてください」

というのがあります。


時間があって、簡単なことなら、お答えするようにしてましたが、
ふっと、

「この仕様は、この環境と気象条件・クライアントさん・工務店・予算・法規・
 などの諸条件の中から導き出された、たった一つの最良の回答なんだよなあ・」

と思いました。

別に、門外不出のような大仰な仕様ではないので
お教えしても良いのですが、

「あなたの条件に当てはまるとは限らない。むしろ、そうやって集めた情報では、
 つぎはぎになってしまわないかしら?」

ということ。

下の写真を見てもらえば、
どれだけ、仕様を決めるのに手間暇をかけ、
バランスと、最良のコーディネートを考えているか、
少しはわかってもらえるかなあ、と思います。


同じ素材を使うことはあっても、
同じ組み合わせは、
一つとしてありません。

また、カタログだけ見て決めることもありません。

サンプルを、現地に持って行って決めることが多いです。


Dsc_0455


Dscn1302


Dscn1462


Gaikou2

Tg23


Tg26


私の頭の中には、

何百という素材の引き出しがあって、
ジグソーパズルのように、
あれでもないこれでもない、と、
完成まで、ぴったりのピースを探してる

そんなイメージです。

10年前に引っかかって、記憶していた素材が
ぴったり決まった、ということもありました。

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 最高齢のクライアントさん | Main | 雪 と 花 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最高齢のクライアントさん | Main | 雪 と 花 »