« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

女性・家事・おしゃれ

共働きの女性や、年齢を重ねてもおしゃれな女性が増えて、

仕事の中でも、色んな事を考えます。


仕事を持ちながら、
家事や子育てしてる女性には、

とにかく、少しでも自分の時間を持ってほしい。

家事は、家族全員で、自分のことは自分でやろうよ。

家事は‘手伝う‘ものじゃなくて、
均等に分担すること。

夫の脱ぎ捨てた靴下を、拾って、
洗濯機に運ぶなんて、変だよね。


動線や収納を工夫して、
少しでも負担を減らし、
一杯のコーヒータイムを一日の終わりに
楽しめるように。


いくつになっても、女性はおしゃれでわくわくしてほしい。


90歳過ぎた女性のための、寝室リフォームで、
お化粧コーナーを設けさせていただきました。


ベッドサイドテーブルに置いてある化粧品に目が行って、
もっと、楽しくおしゃれを楽しんでほしいと思いました。


「寝る前に、かわいくてなでるのよ」


という、テディベアを飾る棚も作りました。


「ママが喜ぶ、家事がしやすい家」
「高齢者のための、バリアフリーの家」・・・


そこから
少し視点を変えると、

もっと、

女性が ‘うれしい‘ 家が増えるんと思うんだけどな。


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

私生活 あれこれ

仕事の話題から離れて、あれこれ。。


* 運動不足を解消するべく、
 昨年末から始めたのが、ヨガ

 これがまた、先生との相性もよく、
 すっごく効いてます!

 行った日は、即効!元気まんたんで、
 飲みには行けるわ、
 家族にはハイタッチはするわ、
 ぐっすり眠れるわ・・・。

 もっと、早く始めておけば、
 人生変わったかも・・・。 (*゚ー゚*) 

  ま、これから変わってもいいか!


* 同じく、さらに健康を意識して、初めてみたのが、

 スムージー!

 おお~~食物繊維、がっつりとれる!!!

 と、喜んでいたのもつかの間。

 そもそも、野菜中心の生活に、食物繊維を大量に追加したので・・・

 「 便秘になってしまいました・・! o(;△;)o 」

 ネットで調べるとそんな事例も多いようで・。
 皆さん、ほどほどに。


* 子供が小さい頃は忙しすぎて、
 料理にも力を入れられなかったのですが、
 最近は、友達のアドバイスもあって、
 少しずつ、お料理上手になってきました。笑 (自分で言うか)

 昨日の、本を見ながらの新作料理を一口食べて、次男曰く。

 「2~3年前のお母さんになら言わないけど、
  レベルアップしてきた今なら言える。
  
  失敗だよ、これ。 (;-ω-)ノ 」



( ̄▽ ̄)。。。。

正直な感想有難う!

わたしも、「これなんだろうな?」って思ってたよ。
 

* 最近、ちょっと嬉しかったこと ♡

  俳優の向井理さんと、誕生日が同じだって知ったこと!

  「だからって、うれしいかあ?・?」

  とは、夫の弁。
 
  ま、そうなんだけどね。 (=´Д`=)ゞ


そんなゆるい伊藤家の日々です。

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

上棟しました。

Dscn4187

昨日は、最後まで、
あたたかな気持ちの良い日和の中、作業が行われ、

無事上棟致しました。

おめでとうございました。

形になってくると、
リアルに生活が想像できてくるので、

「 早くお引っ越ししたい! 」

という若いクライアントさんの
わくわく感も伝わってきました。

***


お仕事のご依頼は、
いろんなパターンがありますが、

こちらはまず、お父様が今までの仕事を見てくださって、

お子さまのお住まい計画をご紹介いただいた、
という形です。

ほとんどが、
20~30代のクライアントさんがネットで見てご依頼というのが
通常の流れですが、

実は、今までも何軒か、
こんな形でお仕事をいただいたことがあります。


ご両親というのは、
今まで沢山の住まいを見てきて、
ご自身も、家を建てて、生活をしてきた、
人生の大先輩。

そんな
「目利き」の方が、

大事な自分の子供に・・・・

と、設計者として選んでくださるのは、
本当に光栄なことだと思っております。


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

本日 上棟です

Dscn4182


本日、最近にしては珍しいような、
暖かで、無風のお天気の中、上棟です。


上棟日和、というのは
まさしくこんな日を言うんでしょうね。


雲ひとつない、真っ青な空に、
伸びてるクレーンのアームを見てるだけで
わくわくしますね。


******

埼玉県内、
平屋で、OMソーラー搭載の住まいです。

住宅地内で、平屋で、日照を得る、という、
ちょっと難しい条件の中で、
さまざまな工夫をしてます。


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

ご契約有難うございました

昨日は、豊島区のお住まいの
設計契約をさせていただきました。

誠に有難うございました!


Dscn4168


うちは熊谷の設計事務所ですが、
都内の新築・リフォームも、今までも
手掛けております。

やはり、都内で特徴的なのは、
隣地が迫っていて、
日当たりも十分でない敷地が多いこと。

↑写真のように、前の道路も狭いことが多いです。


「敷地が狭いのだけど、窮屈な家になってしまわないかしら?」

「日当たりが悪いけど、寒くないかな?」

「せっかくの一戸建てだから、地べたを感じる家にしたい」


一見、自然を感じる住まいは難しそうにあきらめそうになるのですが、

お隣の緑、隙間を吹き抜ける風、
空の青さ・・・

小さな良いところを、丁寧に探して、
プランに組み込んでいきます。

2

15


住宅メーカーさんや、工務店さんから、

一般的なプランしか出てこなくて、

なんだか、納得いかないな・・・

そんな時は、
設計者に一度、ご相談されるのが良いと思います。


*豊島区N様も、メーカー住宅に決まりかけたところを、
 ‘わくわくしなくてすっきりしない‘ので、
 今一度、見直してご相談くださったのだそうです。

 手掛けたモデルハウスを、総合展示場で見ていただいた時に、
 その決まりかけていたメーカー住宅と見比べられて、
 「あの時、決めなくてよかったー!」と
 安堵されてました。 笑

 今は、‘わくわく‘されてるということで、
 良かったです。 (o^-^o)

 完成まで頑張ります!!
 
 完成後もお付き合い宜しくお願い致します。


↓ 気にいっていただいた、モデルハウス

20151201_4

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

暮らしやすさは、ボディブローのように効いてくる

Img_13442

軽井沢Mさま別荘

お正月に泊まりに行かれて、
「床暖房だけで、熊谷の家より暖かかったです」と
ご報告を受けて、嬉しかったです。

独立して仕事を初めて
10年を超えて、

OBクライアントさんから最近よく聞くのが、

「なにしろ、暮らしやすさが一番!」

という言葉。


こちらも、
10年に近付いてきましたが、
こんなすてきな写真と
「ずっと、満足しています」というコメントを
送ってくださいました。

201562


今も、新しいお住まいを何件か進めておりますが、

「10年後、20年後も、満足してくださるだろうか?」


本当に、

そんなことを

毎日

考えながら仕事をしています。


「きれい」なもの、
「驚くもの」には、
人はすぐ慣れてしまうけれど、

「暖かい・涼しい・家事がしやすい」 
という 暮らしやすさは

ボディブローのように

後から効いてくるんですよね。。。

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

窓の寒さ対策 

Imag0532

次男の北側の部屋が寒い!というので
お正月に、カーテンを交換しました。

あれー??と思いませんか?


*窓は腰窓なのに、カーテンは床まである

*床にたるみがある


腰高窓のカーテンは、窓のちょっと下までの丈にするのが、
一般的ですが、

窓で冷やされた空気が、
カーテンの下から、滝のように落ちてくるので、
寒く感じることがあるのです。

(窓の断熱性能が高ければさ程でもありません)

次男の部屋もまさに、そんな状態で、
窓の横にデスクがあるので、
寒くていられない!という訳です。

そこで、断熱対策として、

長めのカーテンを、
床に着くように付ける

ことで、冷気を防ぎました。

これは、無印の既製品を使ったので、
思いっきりたるんでますが、
特注なら、1㎝ぐらい、床にかかる丈で大丈夫。

ただ、開け閉めで、裾がこすれてきますから、
高価なものなら、下にボーダーを付けて
交換できるようにするとか、

うちのように、お手頃な既製品を使う、
既製品を自分で加工する、など

工夫してみてくださいね。

(私は、ずぼらなので、そのまま・・)


↓ おしゃれな海外例をいくつか。。


Sand9


Harlequin8


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

バレンタイン スウィーツ教室開催  1/24!

082

もう、日が迫ってるのですが!

1/24(日) 14:00~

KUMAGAYA MODERN HOUSE にて

【 バレンタインスウィーツ教室for 男子 】

開催されるそうです!

詳細とお申し込みはこちら→

「for男子」ってとこが、新しいですね。

そういえば、長男が高校生の頃、
彼女にお弁当作ってたなあ・・・。 (゚ー゚;


スウィーツに興味のある男子はもちろん、

モデルハウスのキッチンを実際使ってみたい方、

パパや、女性や子供でも、OK! なので、


今すぐお申し込みください!

家族で参加・彼女と参加も楽しいかも・・。


20151201_122


Dscn38482

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

プレカット工場で、材料検査

Dscn4125

いやはや、寒い!

昨日も熊谷では雪が舞いましたが、
土曜日も予報では雪のようで・・。

庭越しに見る風景は、
雪国のようで、きれいなんですけどね・・。 (゚ー゚;

そんな、大雪が降った日に、
プレカット工場に、材料検査に行ってきました。

Photo

もうすぐ上棟の、埼玉県内T邸では、
平屋なのに、
なんと!165㎝角の柱が数本使われます。(通常は二階建てでも105角~120角)

伸びやかな空間を支える
大事な柱。

加工に入る前に、
きちんと確認してきました。


最近では、手刻みの特殊な場合しか、
設計者も、材料検査にほとんど行かないと聞きました。

もちろん、コンクリートつぶしの検査なんて
誰も行かない。 (^-^;


性格でしょうが、

可能な限り、自分の目で、又は、信頼できる人の目で、
実際に確認したものを、

大事なお客さまにお渡ししたいと思ってます。


**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

雪 と 花

Imag0526


ひどい雪・・というより、

あちこちシャーベット状の水たまりが多くて、
やっとこさ、事務所まで歩いてきましたよ。 (;´Д`A ```


* 寒くて良いこと *


お花がもちます!

事務所についたら、
先週活けた花が、まだ元気でした。


皆さま、
車や、外出お気をつけて!

明日の朝の方が、
凍結してて、恐そうだな・・・。

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

世界に一つだけの仕様

時々、お問い合わせで、

「HPで紹介してる○○の品番はなんですか?」
「製品名・色を教えてください」

というのがあります。


時間があって、簡単なことなら、お答えするようにしてましたが、
ふっと、

「この仕様は、この環境と気象条件・クライアントさん・工務店・予算・法規・
 などの諸条件の中から導き出された、たった一つの最良の回答なんだよなあ・」

と思いました。

別に、門外不出のような大仰な仕様ではないので
お教えしても良いのですが、

「あなたの条件に当てはまるとは限らない。むしろ、そうやって集めた情報では、
 つぎはぎになってしまわないかしら?」

ということ。

下の写真を見てもらえば、
どれだけ、仕様を決めるのに手間暇をかけ、
バランスと、最良のコーディネートを考えているか、
少しはわかってもらえるかなあ、と思います。


同じ素材を使うことはあっても、
同じ組み合わせは、
一つとしてありません。

また、カタログだけ見て決めることもありません。

サンプルを、現地に持って行って決めることが多いです。


Dsc_0455


Dscn1302


Dscn1462


Gaikou2

Tg23


Tg26


私の頭の中には、

何百という素材の引き出しがあって、
ジグソーパズルのように、
あれでもないこれでもない、と、
完成まで、ぴったりのピースを探してる

そんなイメージです。

10年前に引っかかって、記憶していた素材が
ぴったり決まった、ということもありました。

**********

本多さおりさん×OMソーラー×伊藤裕子設計室コラボ ★ 大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

最高齢のクライアントさん

現在、お受けしている仕事のクライアントさん
最高齢は、90歳を超えていらっしゃいます。
(リフォームです)

おしゃれで、すてきな方で、
いつもお会いするのが楽しみです。

お元気なだけではなく、
毎日本やTVから勉強されて、ノートをとっていて、
私にも、健康的な食材を教えてくださったり、
手料理をご馳走になり、
レシピを教えていただいたりしています。


年配の方のお住まいをプランさせていただく時は、

まずは、その方が、今までの長い人生を
どのように過ごされ、
何を大事にされてきたか、
歴史と心の中を、
できるだけくみ取るように努力します。

自分史を丁度上梓されたところだったので、
読ませていただき、
タイトルとなっていた、庭の好きなお花がいつも目に入るような
プランにしました。

一緒にアルバムを見せていただき、
踊りの名手だったこともうかがえましたので、
お写真を飾れるようにしました。

大好きなお洋服を、見やすく取り出しやすいように
収納を作ったり、照明を付けたり、
お好きな小物入れは、利用できるようにしたり。


高齢者の住空間=バリアフリー
 と、単純にとらえられますが、

ご本人が、「ああ、歳をとったのだわ・・」と思うような
あざとい手すりの付け方などはしないよう気を付けます。

もちろん、ご本人にはご説明しなくても、
万が一の使用が考えられる、車いすの回転スペースなどは
十分に検討します。


便利・安全・快適は当たり前。


そこで過ごす方が、
どんなものを見、
心地よく感じ、
楽しい気持ちでいられるか、

室内で過ごす時間が多い
高齢の方ほど、さらに繊細に気を配るようにします。


↓ 車いす使用の住宅例

  巾木が30㎝の高さ以外は、バリアフリー住宅を
  感じさせません。
  ダイニングはあえて北側、風景を楽しめるように。


Komoro1


Komoro3


Komoro4


**********

大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

男子もすなるお片付け

ここのところ、片付けが、さらにブームの様子ですが、
本の読者や、実践者のほとんどが女性。

たまに、男性向けがあると、
ミニマムか、
かっこいい趣味の部屋。


男子には、収納本はむかないのかな?
と思ってましたが、

ゴタゴタのワンルーム一人暮らしの長男に、
本多さんの新刊(物が好き。。)を渡して、
モデルハウスを案内したところ、

「年末休み、12時間ぶっ通しで片付けした!」
「帰りたくなる部屋にしたかった」

と、スイッチが入ったようで、
見事に片付いた、おしゃれな趣味コーナーの
写真を見せてもらいました。


次男も、
就活控えて集中したいから、片付けしたい!と
自分から言い出して、
1日かけて、二人で片付けをしました。

なんと、
使うの忘れてた三万円入った封筒まで
出てきて、
大喜び。笑

印象的だったのが、
長男の一言。

「仕事場の動線と同じに考えればいいんだ。」

あるべきところに、
ある!という、本多さんの教えが
ちゃんと伝わってました! すごい!

「うちのこは、片付けが苦手でー、、」

という方、
本多さんの本を一冊と、
モデルハウス見学、

それだけで、男子も変わりますよ‼ (^-^)

いや、
親の私が、ビックリしました!! (*_*;

| | Comments (0)

お休み中のあれこれ

皆さま

どんな年末年始をお過ごしになられましたか?


私は、年末年始は、
大掃除が主で、
合間に、お買い物行ったり、親戚に会ったり、
最後は一泊で長野の温泉に行ってきました。

1452054811881

朝日が昇る中、
木々を見ながら、露天風呂に浸かってると、
なんだか、パワーが湧いてくるようで、
「太陽」の力って、偉大だなあ! と
改めて思いました。

Dscn4045


旅館から近くの
築6年、Tさんのお宅に立ち寄らせていただきました。

こちらでは、
OMソーラーが働いていて、
暖冬とは言え熊谷より寒い地域、40坪の平屋でも、
補助暖房やエアコンなしで、
全館室温20度。

リビングの日だまりでお茶を飲んでいると
「暑いね!」と
障子を閉めなければならないほどでした。

ここでも、

「太陽の力ってすごいなあ!!」
 と改めて感嘆。

久しぶりにお会いしたTさんご家族からは、
沢山の 「住みやすさ」 を聞かせていただきました。

設計する時には、
そのご家族と環境によって、
先々まで見越した、隠れた仕掛けを織り込んでいくのですが、
まさしく!
予想通りの使われ方をされていて、
ひそかにガッツポーズでした。笑

また、とてもきれいに大事に住んでくださっていて、
ご訪問された方は皆、
「築6年?!」とびっくりされるそうです。
中には、
「引っ越すなら譲ってほしい」 という方もいらっしゃったそうで。笑


外壁は、そとん壁と杉板にウッドロングエコ仕上げ。

ほぼ、ノーメンテナンスの素材です。

古い集落が残る、環境に合わせた
外観と素材で、
遠方からのお引っ越し後、すうっと自然に地域に馴染めるように
配慮をしました。

お人柄もあって、お友達にも恵まれ、
なんと、昨年は40人も集まるイベントまで開催されたそうです! w(゚o゚)w

(入れ替え制なのに皆さん帰らないので、デッキまで人が溢れたそうです。笑)


そんな話を聞くと
本当にうれしいです。


**********

大野建設モデルハウス  熊谷にオープン!

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

明けましておめでとうございます

新年
明けましておめでとうございます。

昨年は、

絵本「ぐりとぐら」のように、
四季と、日々を楽しむ、
一年を送りたい、
と、年初の目標としましたが、

少しは近づいたでしょうか。


今、読んでいる
建築の巨匠の本に、

「人懐っこく」「品格のある」建築

というフレーズが出てきました。


そんな空間をつくれたら、
どんなに素晴らしいだろうか、と
思います。


建築は、
そんな高みを目指し、

暮らしは、
ぐりとぐらのように穏やかに楽しく、

新しい一年を、

大事に過ごしたいと
思っております。


皆様の一年も、
穏やかで、
実り多いものでありますように。


伊藤裕子設計
伊藤裕子

| | Comments (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »