« 写真撮影でした | Main | ご来場有難うございます »

いつまでも初心者

1449554824560

モデルハウス、打ち合わせに出掛けたら、

カーテンのリギアさんから贈られた、
クリスマスリースが、玄関に飾られていました。

北欧デザインのドアに、
ぴったりでした。


***


全く話は違いますが、

設計をしていて、

ここだけは、いつまでも初心者だなあと思うのが、

‘ クライアントさんを知ること ‘


年齢・子供の人数・職業・・
似ていても、それぞれの人生も個性も全く違う訳です。

この人の、人となりや、経験・人生を一から知ろうとしている、
という意味での

「初心者」

なので、

いつまでたっても、

慣れるとか、カテゴリー分けできる
という訳にはいきません。


ディテールやプラン、

年々、設計スキルは上がってるようにも思えますが、

クライアントさんの前に座ったら、


「あなたの人生については、初心者です。

 勉強させてください。」


そんな気持ちになるんだなあ・・と

つい先日、クライアントさんとお話ししてて

思いました。


**********

大野建設モデルハウス  オープンしました 

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 写真撮影でした | Main | ご来場有難うございます »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 写真撮影でした | Main | ご来場有難うございます »