« モグラじゃなかった!!! | Main | 美しい照明のある暮らし トルボー »

OM体験の季節

Img_19132

昨日は、季節外れの暖かさでしたが、

12月に入って、
だんだん寒さを感じるようになってきました。


モデルハウスに来ていただくと、
こんな、ダクトと仕掛けを見ていただくことができます。

OMソーラーは、
お天気のいい日、屋根で暖めた空気(50℃ぐらいになります)を、
このダクトで、床下まで送風機で落として、
家全体を床から暖めるシステム。

その自然に暖まった空気のあたたかさを、
このアクリルの窓を開けていただくことで、
手を入れて体感できます。

初めての方は、
びっくりするぐらいの温風で、

さらに、それが、電気などの熱源を使って暖めることをしないで、
太陽熱だけでつくられてる暖かい空気だというと
さらに驚かれます。

自動なので、
スイッチを入れたり、
電気代を気にしてスイッチを切ったり
ということもありません。
(送風機は、ミニ太陽光パネルで動いています)


もちろん、朝夜や、お天気が悪い日は、
エアコンなどの補助の暖房が必要になりますが、
床下のコンクリートに蓄熱されてるので、
日が落ちた途端、がったり室温が下がることはありません。


日は差してるけど、
寒風吹くような真冬の一日、
ちょっと体験しに来てみてくださいね。

(室内にダクトが露出していますが、
 収納内などに、入れて、隠すこともできます。)


**********

大野建設モデルハウス  オープンしました 

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« モグラじゃなかった!!! | Main | 美しい照明のある暮らし トルボー »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モグラじゃなかった!!! | Main | 美しい照明のある暮らし トルボー »