« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

子供と本

1448843475123


自分が本好きなせいもありますが、

子供は、本に囲まれて育つのが良いと思ってます。


うちの子供たちが小さい時には、

童話館ブッククラブ

から毎月本を届けてもらっていました。

写真の「ラチとらいおん」は、長男の大のお気に入り!

弱虫の男の子が、小さな赤いライオンのサポートで

自立していく話です。


早生まれで、ちっちゃくて、泣き虫だった長男は、

自分に重ねていたのでしょうか、せがまれて何度読み聞かせたかわかりません。

そんな風に、本に囲まれ、

読み聞かせで (疲れて、毎日とはいきませんでしたが)育った子供が

どんなふうに大人になるのかな?

と、観察していましたが、

実は中学、高校と、

ハードな運動部だった息子たちは、

ほとんど本を読んでいませんでした。


そんなもんかなあ・・と残念に思っていたのですが、

仕事に付いた長男は、最近では

ビジネス書を中心に結構な読書家となりました。


大学生の次男も、好きな小説家が出来て

ぽつぽつ自分で本を買うようになりました。


今話題の、 「ワークルールズ」 (グーグル人事の話)

私でも読破するのに3日かかってしまったような本ですが、


長男から、次男へ

「面白いよ」

と、誕生日プレゼントで贈られました。


三人で、感想を話し合うのも楽しみです。


男の子は、不器用で、スロースターターだから

本の面白さに気付くのも

時間がかかったのかもしれませんね。


小さなお子さんを持つクライアントさんが多いですが、

目先の興味と効果に偏らず、

大人になった時をイメージして

気長に仕掛けてあげるのも

いいかもしれません。

**********

大野建設モデルハウス  にも、子供部屋には大きな本棚がありますよ 

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

頭をリセット

Dscn3894


モデルハウスがひと段落して、

早速次の案件にとりかかっております。


着工したてで、施工参考図を描かねばならないもの
リフォームOB宅の追加提案
基本設計に入るもの
プレゼンを控えたもの・・

頭がこんがらがりそうなので、

まずはリセット。

忙しくて、手をかけられなかった事務所のプランターの
花を植えかえました。


自宅の花壇にも、そろそろ秋植えの球根を
買ってこなければいけません。


でも、昨年植えたほとんどが
モグラの餌になってしまったので、
どうしたものかと
思案中です。 (;ω;)

緑と接していると、
時間の流れが違うので、
気分転換になりますよ。


**********

大野建設モデルハウス  オープンしました 

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

本多さおりさんが記事にしてくださいました

1448586069467
(収納セッティング中の本多さん)


【 KUNMAGAYA MODERN HOUSE 】

ゾーニングと収納の監修をいただきました、

整理収納コンサルタントの
本多さおりさん が、
グランドオープンの記事を書いてくださいました。 →☆

有難うございました。


本多さん自らセッティングした、収納小物、
本多さんお勧めの、キッチン・掃除・インテリアグッズなど、
そこかしこにちりばめられているモデルハウスです。


寒くなってくるこれからが、
OMソーラーを体験していただける絶好の季節でもあります。


イベントの時はスケジュールが合わなかった、
ゆっくり見たい、
という方は、これから、是非足をお運びくださいませ。

ライティングがきれいな
夕刻のイベントも企画されているようです。
今後のイベント情報などは、
こちらをご覧ください。 →☆


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 グランドオープンご来場有難うございました

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 大野建設新モデルハウス

グランドオープンには、沢山のご来場
誠に有難うございました。

KMHオープン待ちかねてご来場下さった方
たまたま展示場にいらして、見学してくださった方
本多さんファンの方
(有難いことに)伊藤ファンの方
たっくさんの私のOBクライアントさんたち
頑張ってくれた協力業者さんたち
大事な友人たち・・

皆さんにお会いできて、
本当にうれしかったです。

沢山のお心遣いも有難うございました。

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

今後、ご自由に見学できますので、
お気軽に、また、何度でもお出かけくださいませ。

モデルハウスとしてだけではなく、
イベントスペースとしても活用されていきますので、
今後の情報もご覧いただき、
是非、ご参加くださいませ。


熊谷ハウジングステージ ☆

大野建設HP 

特設ブログ 

Img_17943


Img1125094606
*当日立ち見も出た、大盛況の整理収納コンサルタント本多さおりさんのトークショー


Img1125094458
*トークショーの後は、長いファンの列ができました
 遠方からもお越しいただき有難うございました


Received_905205346235012
*本多さおりさん・フォトグラファーの山本あゆみさん・私のスリーショット


Img11250944092
*沢山のお花も有難うございました

**********

大野建設モデルハウス  オープンしました 

ブログ イベント情報などこちらから!

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

モデルハウス人気のコーナー

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 本日から三日間グランドオープンイベントです。

どなた様でも、気軽にご来場いただけます。
(場所・熊谷市石原369-1  熊谷ハウジングステージ内)


プレオープンで、大人気だったコーナーの写真。

やっぱり、キッチン・ダイニングは、
女性の憧れであり、日常。

すてき! な見栄えだけでなく、
機能的にも、本多さおりさんはじめ、
沢山の方のアイディアが盛り込まれています。

会場でお確かめ下さいね。

072


082

**********

大野建設モデルハウス  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

23日、お時間ずらして。

大野建設モデルハウス、
グランドオープンが目の前です。

私の知り合いでも、
沢山ご来場のご連絡頂いています。

遠くは、横浜、都内から。。
有り難うございます!(^-^)

当日は行き届かないところがあるかも
知れませんが、
スタッフの皆さん、頑張って準備をされてますので、
ご理解、ご協力お願い申し上げます。

比較的空いておりますのが、
午前中です。
ゆっくり御覧になりたい方は、
10:00からの時間帯で。

23午後が、本多さおりさんのイベントがございますので、
混み合う可能性が高いです。

特に14:00_15:00は、
予約の方のみの入場となりますので、
午前中、または15:00以降に
ずらしてご来場をお願いします。

お薦めは、
16:00以降の夕刻です。

ライティングが綺麗です!

雨の日もあるようですが、
暖かくしてお出掛けくださいね。

関係者一同
皆さまにお会い出来るのを
楽しみにしております。

| | Comments (0)

こんなお祝い

Oiwai

今週末、グランドオープンを迎える
大野建設さんのモデルハウスへ、
お祝いをお持ちしました。

胡蝶蘭が定番ですが、

長く使えるように、
多肉植物ののセットにしました。

あ~、このまま持って帰りたい!!

**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 こんな空間も

113_2

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

主寝室の様子です。


このモデルハウスでは、
出来るだけ、リアルな提案と体験をしていただきたい
ということで、

「(コスト的に)手の届く家具」

「生活感のあるディスプレイ」

を心がけております。


すてきなベッド!でもお高いんでしょう? 

   →無印良品です!

カーテンって、カーテン屋さんやカタログで既製品を選ぶもの? 

   →レースだけでもこんなオリジナルの、すてきなご提案をできます!
    それも、大きなサイズの生地を、現地に持っていくのでわかりやすいです。
    国産品から輸入品まで、ご予算に合わせたプランを作ります。


沢山の見どころや提案がされていますので、
是非現地でご確認くださいね!


**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh                  

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

理想の家

【 理想の家 】

お客さまにとって、どんな家が理想の家なんだろう?

と、日々研鑚の私ですが、

思わぬところで、
「理想の家」のご評価をいただきました!

築4年のお宅の、小学生のお子さまが、
自由発表で、テーマにしてくださったのだそうです。

有難うございます!! (感激)

Pic012

(ちゃんと、パース取れてる・・! というか、結構難しい形態ですよ。)


さらに、発表の内容を拝見して
驚きました。

Pic022

「地域の人とのコミュニケーションについて」

庭にさくがないので、気軽に話すことができるようになってます。

これは、小学生では出てこない、ボキャブラリーと視点だと思いますが。。


設計者が仕掛けたコンセプトを
ちゃんと理解されてるのがすばらしい。
(仮に親御さんや設計者が話してた内容でも、普通は気にしない)


絵も上手!


是非、美大へ!!


(あんまりびっくりしたので、
 ご了解をいただき、アップさせていただきました)


**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

プレオープン 大盛況! 御礼

Img_17943

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

昨日と、今日で、
OB客様や、ご相談中の方のための
プレオープンでした。

ご案内数が少ないですし、
雨だし・・と、条件は整っていなかったにも関わらず
昨日の午前中から大盛況です。

昨日の様子を聞いていたので、
今日の10:00 私も現地に立ち寄ったのですが、
次々ご来場者が続くのに、びっくりしました!

さらに、
会場内では、あちこちで歓声が上がっていて、
設計者が脇にいるとは思わない (というか気付かれにくい伊藤?)
生の反応を直接感じることができて良かったです!

グランドオープンは、
本多さんもいらっしゃる日もあるので、
さらに人出が予想されます。
デッキでもお寛ぎいただけますので、
暖かくしてお出かけください。

Dscn38492

こんなかわいい、手作りクッキーが用意されてます!

Dscn38482

***********


【 トークショー おかげさまで早々と満席になりました。
 有難うございました。】

**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

モデルハウス  社内お披露目でした

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

本日と明日がプレオープンで、
昨夜は、社内及び関係者へのお披露目でした。

Dscn3830

30名近い方たちを前に、
改めて、コンセプトなどをお話しさせていただきました。


後から伺った話では、

女性スタッフのの間で、

「総合展示場内で一番素敵な建物で働けて楽しい!!」

「住みたい!住みたい!」

と、喜んでいただけたと聞き、
まずは、そこで働く人が

「いいな~」と思ってくださるのが基本なので、

とても、嬉しく思いました。

Dscn3828

夕景もとてもきれいです。


なんだか、他のモデルハウスに営業さんと来場したお客さまが、
大野建設モデルハウスの夕景を見て、
「わー!きれい!! うちもあんな風になるんですか??」
と、勘違い発言されてたとか・・・。笑

ごめんね。営業さん。m(_ _)m

また、完了検査に立ち会えなかったので
様子を監督さんに聞いたら、

「いいね~~~と、ただの見学会でした。」

とのこと。笑
ちゃんと、「検査」してくださいね!


【 トークショー おかげさまで早々と満席になりました。
 有難うございました。】

**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

新しいお仕事も着々と

モデルハウスのグランドオープンも近づき、
毎日、色んなセッティングや調整で
バタバタしております。

昨日は、
本多さおりさんのセッティング、
照明の稲葉裕さんの照明チェック、と
現場は、ごった返しておりました。

今日は、カーテン、
明日は、検査、
明後日は、営業ミーティング。
14,15で、OBの方向けのプレオープン。
さらに来週は、写真撮影などが控えております。

そんな中、
またまた、風邪でダウンの私は、
お疲れピークの様相。
グランドオープンでは、すっきり治って
元気に皆さんにお会いできればと
思っております。

ところで、
新規の計画も、
順調に進んでおりまして、

昨日は、着工が決まったお住まいの
地鎮祭。

先々週プレゼンのお住まいも、
進めさせていただくことになりました。

まだ、お待ちいただいてるお宅も、
何件かありますが、
順調に進めておりますので、
もう少しお待ちくださいね。


| | Comments (0)

オープンイベント 本多さおりさんとのトークショー

51ymoqdg8ol__sx352_bo1204203200_

*おかげさまで、満席となりました。*

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

オープン記念イベントのお知らせです。


11月23日(祝) 14:00~15:00

モデルハウス館内にて、

本多さおりさんとのトークショーを開催します。


予約制 (先着順・人数制限あり) となりますので、
下記サイトから、直接お申し込みください。
(開催時間中は、館内は、予約の方だけ入場可能となりますので、
 ご了承ください)

大野建設 イベント申し込みサイト → 

好評の新刊 「モノは好き、でも身軽に生きたい。」
のプレゼントもあるようです。


また、イベントに参加されない場合でも、
トークショー後、本多さんは会場にいらっしゃいますので、

「本にサインがほしい!」
「ファンです!是非一度お会いしたい!!」

という方は、是非ご来場くださいませ。


サイン会や、セミナーなどを、ほとんどされない方ですので、
大変貴重な機会です!!

なお、当日、書籍の販売は致しませんので、
サインをご希望の方は、
ご自身でお好きな本をご用意ください。


沢山の方々のご来場をお待ちしております。

| | Comments (0)

新モデルハウス「KUMAGAYA MODERN HOUSE」(熊谷モダンハウス)オープンのお知らせ

Dscn3793


大野建設様 新モデルハウス

「KUMAGAYA MODERN HOUSE 」(熊谷モダンハウス)

オープンのお知らせです。


グランドオープン

平成27年11月21(土)・22日(日)・23日(祝) 10:00~18:00

住所など、詳しくは、こちらをご覧ください。 →


□ 伊藤は、22・23両日 午後 現地におりますので、気軽にお声かけくださいませ。

□ 本多さおりさんとのミニトークショーが、23日 14:00~(40分程度)  
   予定されております。
   この時間帯だけ、館内予約制になります。
   詳細は、改めてご案内いたします。(大野建設さんへの申し込み) →*おかげさまで、満席となりました。*

   トークショーの後も、本多さんは、会場にいらっしゃいますので、
   お会いになりたい方、ファンの方、是非お出かけください。

□ 照明プランニングは、稲葉裕氏(真壁伝承館学会賞受賞)によるものです。
  夕刻からも、美しいライティングをご覧いただけますので、お勧めです。

□ 本多さんファンの方、建築関係者の方、
   どなた様でも、自由にご覧いただけます。

   沢山のご来場を、お待ち申しあげております。

| | Comments (0)

モデルハウス 後ろ姿です

Dscn37602


【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】


総合展示場入り口側から見ると、
こんな後ろ姿です。(右側、方流れの建物)


お隣さん(左建物)は、人気のスウェーデンハウスさん。
同じ、木調が、良い感じで並びました。


それにしても、「モデルハウス」って、大きいですね!


今回のモデルハウスでは、
リアルな環境を、ということで、
事務スペース等を除くと、
40坪弱の、広さです。

それでも、通常私が設計する
30坪ちょっとのおうちに比べると
相当大きいのですが、

さらに、他のモデルハウスはボリュームいっぱい。

多分、4畳半の子供室なんて、
他のモデルじゃ見られないですね。

リアルサイズ
体験しに来てくださいね。


**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

モデルハウス 家具が入ってきました

Dscn3772

もうすぐグランドオープンの、
大野建設モデルハウス

外構工事などをしながら、
家具の搬入も同時進行です。

今日は大物家具が数点入ってきました。

置いてるだけでも絵になるけれど、
コーディネーターさんがさらに小物をセッティングして、
‘お気に入り‘のコーナーが出来上がります。


**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

 転ぶ前に  早めのリフォームお勧め

先週末、
以前一部をリフォームさせていただいたお客様のお宅で、
追加リフォームのご相談を受けてきました。

おばあさまが、転んでしまって
二階の寝室を、
一階に下ろそうということになったらしいです。

使っていない応接間を改装することになりました。

実は、もう何年も前からの計画だったのですが、
ご本人は、使いなれた寝室で、
まだ大丈夫、大丈夫、と思って
下に下りるのをためらってらっしゃいました。

大けがをされなかったのは幸い。
早め早めに
手を打つのが大事ですね。


また、新築計画する時には、

ベッドを置けそうなコーナーや個室が、
(子供部屋・和室などから転用するのでも構いません。
 リビングのコーナーでも良いです。)

一階にあることが重要です。

二階に寝室の場合は、
高齢になった時に、 「介護」 も 「避難」 「救急搬送」 も出来にくくなります。

20~40代の若い時に建てることが多い住まいですが、

自分自身が、高齢になった時のことも考えましょうね。


**********

大野建設モデルハウス いよいよ  11/21.22.23  グランドオープンです!

ブログ更新中

Bannerkmh


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »