« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

本多さおりさん 新刊 重版!

大変お世話になっております、
本多さおりさんの新刊が、一週間を待たずして重版決定!

読売新聞全国版でも
広告が出たそうです!


私も早く読まねば!

| | Comments (0)

美しい照明のある暮らし  ルイスポールセン社のショールーム

1912_dkshowroom23


ルイスポールセン社から送られてくる
美しい照明写真を、許可をいただいてご紹介しております。


これは、本国デンマークの、
ショールームだそうです。


う~~ん。美しい。


ここまではいきませんが、
11月オープンのモデルハウスでは、
ルイスポールセン社の照明器具を
多数展示しております。

(トルボー・AJランプ・コラージュ・PH5など。
 写真の機種も展示しています。)

ショールームで見るのとはまた違って、
住空間に近いところで見るのは、
リアルに体験できてセレクトしやすくなりますよね。


是非お出かけください。


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

籠りたい!  男子の気持ちを形にしよう

1445998564233

1445998547827

朝の情報番組を見てたら、
冗談かな?と思うような商品が・・!

個室持てないお父さんが、
籠って過ごす、ポータブル空間だそうです。

いや、変でしょう、お母さんたちが広々とした茶の間でくつろいでる横に、
なにやら、家庭用カプセルホテル(OR室内テント)がある情景。


「男子は、子供でも大人でも、1人になれる小さな空間が好き!」

最近の某、住宅メーカーのCMでもありますよね。
天井高さ270㎝を超える広々空間を気にいってるのはお母さんで、
お父さんは、押し入れなんかを懐かしんでる。(笑)


充実の子供部屋や、広々クローゼットを見直して、
是非、男性のために、
書斎や、畳コーナー、デスク一つでも、
落ち着く空間を用意しましょう。

何度もブログで書いてるように、
ほんっと、男性も、社会に出たら大変な思いをしてるんだから。
頑張ってるお父さんのために、
‘テント‘じゃなくて(笑)
癒される場所を、プレゼントしてくださいね。

(モデルハウスには、そんなお父さん垂涎の籠り場所がありますよ!
 是非見に来てくださいね。)


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

本多さおりさん新刊 【モノは好き、でも身軽に生きたい。】


51ymoqdg8ol__sx352_bo1204203200_


11月末 オープンの、

大野建設モデルハウス 【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 で、

収納とプランの監修をしてくださっています、

整理収納コンサルタント 本多さおりさん の新刊が出ました。


「 モノは好き、でも身軽に生きたい 」


まだ、購入していませんが、
本多さんらしい、タイトルだなあと思いました。


「モノを減らして・使いやすく収納して・・」

という、単なる収納術ではなく、

「モノが好きだからこそ、使い回せるだけのものを大事にしていく」

そんな、本多さんの想いがつまった一冊なのだと思います。


早速、アマゾンランキング(社会と文化)で、
ランキング一位!になっていました!!

おめでとうございます。

アマゾンランキング→
(1時間ごとに更新されます)


【 そこで、注目! 】

モデルハウスグランドオープン時(11月末)、
本多さおりさんに、お会いできるスペシャルイベントを
企画中です!

詳細が決まりましたら、
下記、モデルハウス特設ブログや、このブログ内で
告知致しますので、
チェックしていてくださいね。

お楽しみに!


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

モデルハウス  仮リーフレット完成しました

Dscn3689

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

オープンまでの、仮リーフレットが出来ました。

各人の思いや、見どころマップが掲載された、
ミニリーフレットです。

11月のオープン時に来ていただければ
配布されますが、
事前に大野建設さんでももらえますので、
お問い合わせください。


Dscn3665

現場は、急ピッチで進んでいた大工工事が終わり、
内装工事に入っています。

木枯らし1号が吹いた、寒い外とは裏腹に、

吹き抜けから落ちる、ダイレクトな日差しと高断熱で、
現場は暖かでした。


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

外構が始まりました

1445666581928

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

外構が始まりました。

昨日は、5Mの‘アオダモ‘が運ばれてきました。

葉が落ちても、

幹の白い斑がアクセントの

冬も、樹形が美しい樹です。


1445666593361


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

コスパ

TVを見てたら、

「恋愛はコスパが悪い」 ので、積極的にしない

という、若い人たちの特集。 (゚0゚)

まあ、TV特集自体がつくられたものなので、
話し半分で見てましたが、
「コスパ」というキーワードは、
現代の特徴でもあるようですね。

恋愛をここで語れるような
自分ではありませんが(笑)

恋愛に限らず、


遠回りすること

失敗すること

努力しても結果がいつも思った通りに出るのではないこと


そんなところの先に何か ‘うれしいこと‘‘サプライズがあること‘、


そこが、
生きてて面白いところなんだけどな。 (o^-^o)


と、
しみじみ思える年齢になりました。


若い時に積極的に‘転んどいた‘ほうが、
だんだん‘転び方‘も上手になるし、
立ち上がりも早くなるよ。

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

モデルハウス 足場が撤去されました

Dscn36372


【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

やっと、外部足場が外れました!

まだ、手すりなどがついてなくて工事途中ですが、
取り急ぎ、
素材感をご覧いただきたいと思います。


モルタルの鏝下地のあたたかさ

上手な左官屋さんなので、平滑に見えますが、
すこーし、手作業の跡が見えるのが、
‘味‘だなあと思います。

色と仕上げは、

沢山サンプルを作っても、いつもこれに決まってしまう
定番のゆず肌吹き付け。

真っ白ではなくて、少し暖かみがあるのが
特徴です。


木部は、レッドシダー。

この素材も、色ムラがあるのが、かえって
自然らしさと暖かみのある素材です。

雨と日が当たるところは、
だんだんにグレーになりますが、
そのまま風合いを楽しんでも、
塗装をしても良い感じです。


どちらも
設計者や、自然系工務店では良く使う素材ですが、

工業製品で出来てるメーカー住宅がほとんどの、
総合展示場の中では、
異彩を放っている感じで、

実際、
メーカーさんが、足場をはずしたとたん、
写真を撮りに来てるのだそうです。
(ニューフェース、恒例、なのでしょうけど。。。笑)


これから植栽と外構が加わって、
やっと、外観が整います。

お楽しみに!

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!


************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (4)

着工決まりました

設計を進めておりました、一軒が
着工決まりました。

埼玉県内で、ちょっと広めの平屋です。

平屋で、住宅地だと、
日照を得るのが難しくなります。

そこで、階高の工夫をし、

「屋根には、日が当ってる!」 のを最大限利用して、
OMソーラーに活躍してもらいます。

内部空間もダイナミックで、
今から上棟を楽しみにしています。


来春完成予定です。


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

山梨の家 8年目の佇まい

201512

熱が出て元気が無い私のところに、

まるで 「元気になって!」 というメッセージのように、

OBクライアントさんから写真が届きました。


「・・もう7年が経ち、8年目ですが、ずっと満足しています。」


という、嬉しいコメントと一緒に。

「これで、8年め?! 引き渡し直後か、モデルハウスじゃないの・?」

・・・と、驚きながら(笑)、

山梨の紅葉と一緒にご覧ください。


20152_2


20153


20154


201552


201562


森の中にちっさく見え隠れしてて、
看板も出てないのに、
レストランだと思って
わざわざ訊ねてこられた方もいたそうです。

広い庭には、
野兎なんかも訪れます。

黄色く紅葉した木は、かつら。
こんなに大きくなりますから(10年経ったら寒冷地でも大木です)
広い敷地で植えましょうね。
これだけあれば大丈夫!


Kさま、すてきな写真とメッセージ有難うございました!
薬より効きました! (o^-^o)


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

また、残念な事件

また、マンションで残念な事件が起こりました。

個人の悪意で片付けられてしまいそうな流れですが、
何層もの下請けの構図、
調査ポイントがそもそも少ないこと、
追加予算は認められたのか、
監督の確認は、など、
多重な原因がありそうに思います。

建築業界だけでなく、
現場の最前線まで、

「良心」と「プロ意識」と「愛情」が
形になるのは難しい。 

特に大きな組織になると。


私が持つのは、
こんな大きな現場ではないけれど、

関わる人はよく観察してて、

「仕事に愛情のない人」
「裏表があって、不満を持ってる人」

は、現場に加わらないよう、
気を付けてます。

結局、いい仕事をするのも、
手を抜くのも、人だから。


| | Comments (0)

ご心配いただきまして、

風邪っぴきの記事から
アップしてないので、
ご心配のメール何件かいただきました。

ちゃんと、病院も行って、
養生しておりますので、
ご心配なく。(^-^)

いくつかの打ち合わせのキャンセル、
ご迷惑おかけしました。(>_<")

予約してた、
軽井沢脇田山荘見学と、
講演会もキャンセル、。(T^T)

オットが買ってきてくれた熱冷ましのシャーベットは、
何故か、モヒート味。。(。>д<)

早く、元気になろう。。。!


| | Comments (0)

久しぶりに風邪っぴき

ゾクゾクする

38℃越える熱が出る

何枚着ても寒い🌁⛄🌁


何だっけ。。。この感じ?
と、しばし、わからず。


って、風邪でしょう!!


長らく風邪を引いてないので、
ピンと来なかった。(^_^;)

打ち合わせもキャンセルで、
ひたすら寝ております。

家族が優しいので、
暫く、風邪ってことにしとくかな。


| | Comments (0)

カーテン打ち合わせ

Okmh_q_______j__e___t___v__

モデルハウスのカーテン打ち合わせがありました。

カーテン選びというと、

小さな見本がついた見本帳を内装屋さんから渡されて選んだり、
街中のカーテン屋さんやインテリアショップに探しに行ったり、
コーディネーターさんが、ボードにまとめてきてくれたり・・

どれも、実際の住まいの中でどう見えるか・・というのは
想像しにくいですよね。

伊藤設計設計では、
リギアさんという、カーテン屋さんにお任せすることがほとんど。

□ 実物大の大きなサンプルを持ってきて、窓の前に当てて確認できる!

□ リーズナブルなタイプから、輸入の高級品まで提案してくれる

□ 縫製がしっかりしている

□ 何しろ、センスが良く、知識が豊富!

□ メンテナンスも来てくれる


私が設計する家は、同じように見えて、
結構クライアントさん個人の個性が出るので、
窓周りの提案も、多種多様。

正直、設計者一人の知識と好みでは、フォローしきれないので、
プロのコーディネーターさんが提案してくれるのは
大助かり!
もちろん、満足度も高いです。


写真は、どこに付くカーテンでしょう?

シンプルで、空間に馴染む窓周りもいいですが、
一部、ちょっとだけでも、
女子心をくすぐる、提案があってもいいかな、
と思ってます。

お楽しみに!

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

リフォームから8年経って・

連休前に、
離れをリフォームして8年経つお宅に、
久しぶりに伺ってきました。

喘息の持病をお持ちだったので、
全館暖かくするために、
OMソーラーを入れました。

また、30畳を超える大きなデッキを作り
母屋との交流の場にしました。

体調も良く、ますますお元気で、
デッキもお手入れの甲斐あって、
まだまだ持ちそうでした。

母屋からは、デッキを渡って
毎日お孫さんが通ってくるということでした。


8年経って、
どのようにお過ごしかなあ・と
感想をお訊ねしてみると・・


「生活しやすいですよ!
 
 ‘洗濯物も干しやすい‘し。

家は、暮らしやすいのが一番!」

とのこと。


「そうかあ、洗濯物干しなどの、日常のストレスを
軽減することって、本当に大事だなあ」と

改めて思いました。


当初は、
「ビフォーアフターみたいに、すてきにしたい!」と
おっしゃっていましたが、

耐震補強・温熱改善・バリアフリー・暮らしやすさ・・と
地味なことを積み上げていく設計に、
だんだん見方も変わったいったようで、
完成した頃は、
「前ほどTVのリフォーム番組が面白くない」とおっしゃっていたのが
印象的でした。

意味なく奇抜なデザインや、豪華な仕様は、
嬉しいのは、最初だけで、

完成当初の興奮もさめてくると、
ちょっとした動線の不便さや、
日差しや通風などが
気になってくるもの・・。

「暮らしやすいですよ」

そういっていただけるのが、
やっぱり、一番嬉しいですね。


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


| | Comments (0)

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 造りつけ家具

1444176079694

【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】

モデルハウス工事進んでいます。


先日は、造りつけ家具の取り付けがありました。

ちょっと変わったデザインでしょ!


デザインと製作は金田木工さん→


私が信頼する、協力会社の一つです。


私がつくれるのは、

「住宅」という「箱」まで・・。


そこに、さらに、住み手の感触に近いところ・

植栽や

家具や

照明や

カーテン

収納の工夫など・・・


実はここまで丁寧に‘ここちよい‘を追求していかないと

本当にお客さまが、大好きになってくれる家はつくれません。


伊藤裕子設計室では、

お客さまの感性にぴったりな提案をしてくれる

チームで家づくりをしています。

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
余裕をもったスケジュールでお願いしております。

| | Comments (0)

サンワカンパニー 台風被害支援

Img_13442

先月の台風では、大変な被害が出て、
まだまだ、復旧には時間と労力がかかることと思います。

心よりお見舞いを申し上げます。


【 サンワカンパニー 】 という建材会社が、

台風17号・18号で被災された方へ、

以前購入した商品かまたは同等品を
無償で提供するという、支援を行っております。

対象になる方は、
HPをご確認ください。
罹災証明書などが必要になります。


(写真のは、サンワカンパニー製キッチンを採用したM邸です。
 モデルハウスでも、外部ルーバーなど、何点か採用しております。)


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
余裕をもったスケジュールでお願いしております。

| | Comments (0)

「落胆することも人生の糧に」

夜は、録画していた番組を見ることが多いのですが、
先日の「プロファイラー」は、
グレース・ケリーでした。


「失敗」や、「困難」をチャンスに変えることも
前向きな姿勢だと思いますが、

それなりにエネルギーも必要。


ただただ、努力が報われずに落胆すること


そんな打ちひしがれた状況も、
人生という長いスパンでとらえれば、

いつの間にか、

糧となっているのかもしれません。


深く傷ついたことがある人でなければ、
発することが無い言葉ですね。


深く心に、しみいる言葉でした。


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
余裕をもったスケジュールでお願いしております。

| | Comments (0)

モデルハウス  吹き抜けはOMソーラーとセット

Dscn3577


熊谷モデルハウス

大きな吹き抜けです。


南の窓から、暖かな日差しも差し込んできて、
とっても気持ちが良い、空間になりそうです。


この吹き抜けは、

OMソーラー とセットです。


というのは、

これだけのボリュームの大空間を、
床暖房や、エアコンだけで温めるのは大変で
光熱費もかかりますが、

OMソーラーなら、

太陽の熱をベースにして、床下から暖められるので、

大空間も、気軽に作れるのです。


展示場は、拭き抜けもあるダイナミックな空間が多いですが、
現実的に、どう暖めるかな?
ちょっと考えてみましょうね。

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。

| | Comments (0)

なつはぜ 色づく

1443682377760

うちの、小さな庭の夏ハゼが

色づいてきました。


ちゃんと、今年も、

秋らしく

季節は変わっていきます。


それは、当たり前のようだけど

当たり前じゃない。


貴重な一瞬ですね。

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

| | Comments (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »