« 【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 造りつけ家具 | Main | カーテン打ち合わせ »

リフォームから8年経って・

連休前に、
離れをリフォームして8年経つお宅に、
久しぶりに伺ってきました。

喘息の持病をお持ちだったので、
全館暖かくするために、
OMソーラーを入れました。

また、30畳を超える大きなデッキを作り
母屋との交流の場にしました。

体調も良く、ますますお元気で、
デッキもお手入れの甲斐あって、
まだまだ持ちそうでした。

母屋からは、デッキを渡って
毎日お孫さんが通ってくるということでした。


8年経って、
どのようにお過ごしかなあ・と
感想をお訊ねしてみると・・


「生活しやすいですよ!
 
 ‘洗濯物も干しやすい‘し。

家は、暮らしやすいのが一番!」

とのこと。


「そうかあ、洗濯物干しなどの、日常のストレスを
軽減することって、本当に大事だなあ」と

改めて思いました。


当初は、
「ビフォーアフターみたいに、すてきにしたい!」と
おっしゃっていましたが、

耐震補強・温熱改善・バリアフリー・暮らしやすさ・・と
地味なことを積み上げていく設計に、
だんだん見方も変わったいったようで、
完成した頃は、
「前ほどTVのリフォーム番組が面白くない」とおっしゃっていたのが
印象的でした。

意味なく奇抜なデザインや、豪華な仕様は、
嬉しいのは、最初だけで、

完成当初の興奮もさめてくると、
ちょっとした動線の不便さや、
日差しや通風などが
気になってくるもの・・。

「暮らしやすいですよ」

そういっていただけるのが、
やっぱり、一番嬉しいですね。


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


|

« 【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 造りつけ家具 | Main | カーテン打ち合わせ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【 KUMAGAYA MODERN HOUSE 】 造りつけ家具 | Main | カーテン打ち合わせ »