« ためしてガッテン  トイレの汚れ! | Main | モデルハウス 天井張り終わりました »

たばこ

昨日トイレの汚れの記事を書かせていただき、
家の中の面倒な汚れで、
【タバコ】を思い出しました。

自然素材の家が好き、というだけあって、
私のクライアントさんでタバコを吸われる方は
ほとんどいらっしゃいませんので、
インテリアで気を付けるところは特にないのですが。

まれに、換気扇の下で吸うという方もいらっしゃるようで、
何かの記事で、それでも室内に入り込むので、
家族の健康に害が及ぶと書かれていました。

ベランダも、お隣の窓から煙が入ったりして、
トラブルになるという話を
不動産屋さんから、聞いたことがあります。


私自身も家族も、たばこを吸わないのですが、
勤めていたところが、
どこもヘビースモーカーの巣窟!で、
中には、
毎朝掃除で、メラミンでできてるトイレの壁を水拭きすると・・・

毎回 雑巾が真っ黄色! ( ̄◆ ̄;) 

という状況で、
書籍も壁もべとべと・・。
健康以前に、せっかくのインテリアが、
黄ばんでいくのが、残念でした。


はっきり言います!


家を新築したら、
禁煙にチャレンジしましょう!

(いや、新築しなくても良いですけど。。笑)


せっかくのお住まいが、
ヤニでべとべとで、拭きとることも出来ない(塗り壁などは)なんて、
悲しいと思いませんか?


まして、これから子育て、
家族の健康を考えたら、
今日からやめても、
良いですよね。


*煙草代を三年貯めたら、
 結構いい家具や、家電が買えそう~。

**ちなみに、最近でタバコに迷惑したのは、
 某研修旅行で、
 たまたま同室になった人が、
 玄米食と自家製野菜しか食べない健康志向なのに
 超ヘビースモーカーで、
 廊下にでてすぐに喫煙コーナーがあるにもかかわらず、

 「あそこ煙いから、部屋で吸わせてね」

  って!!!   (;-ω-)ノ  どこからどうつっこんだらいい??

  禁煙できない人も、せめて、マナーは守りましょうね。 (^-^;

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP

************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

|

« ためしてガッテン  トイレの汚れ! | Main | モデルハウス 天井張り終わりました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ためしてガッテン  トイレの汚れ! | Main | モデルハウス 天井張り終わりました »