« 空間の味わい方 | Main | たばこ »

ためしてガッテン  トイレの汚れ!

P10901722


何気に眺めていた
昨夜の【ためしてガッテン】

恐かったですね~!!


男性が立って使用した時の、
水滴の飛び散り方のすさまじさ・・・! ひえ~~っと悲鳴あげてしまいました。


座って使っていただくのが、
飛び散り0%で、間違いないのですが、
来客などもあると、そうも徹底できず、
抵抗があるご主人さまもいらっしゃると思います。

伊藤設計の、最近の定番は、
トイレの【腰】部分に、
拭きとりやすい素材を使うこと。


*手ごろにするなら、シナ合板などにウレタン塗装。(写真)

*おしゃれにするなら、タイル。

*とにかくきちっと拭きたくて、ご予算があるなら
 サニタリーパネル(キッチンパネルのようなもの)。

その都度、状況を判断しながら
使わせていただいてます。


ちなみに、床材は、
最近は、 【リノリウム】という自然素材の
シームレス(継ぎ目が無い)な素材を使うことが多いです。


菌やカビの増殖を抑制する効果もあります。

材料は、亜麻仁油・コルク・ジュートなどで出来てます。
(但し、水でびちゃびちゃにしないこと)

「飛び散らせない」
という使い方も大事ですが、

「飛び散っても、掃除しやすい」

というのも大事。


ちなみに、「流す時」は、
蓋を閉めてから!

菌が便器の外に飛び散る様が、
超!恐怖でした!! \(;゚∇゚)/


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP

************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

|

« 空間の味わい方 | Main | たばこ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 空間の味わい方 | Main | たばこ »