« 心地よさは年代問わず | Main | モデルハウス CAFE のようにお気軽に »

夏のOM

Om

7~8月は暑かったですね!

OMソーラーを搭載しているOB宅二か所に、8月末に伺ってきましたが、
どちらも

「帰宅しても空気がこもって無くて、ム~とした感じが無かったです。」

と言っていただけました。

ある一軒の1Fの個室、
4年経っても、冷房無しで過ごされてるとのこと。
扇風機も無しで、夜眠れてるそうです。
(1Fなので、窓も開けてない)

その秘密はこれ。

OMは、冬の床暖房だけと思ってらっしゃる方が多いですが、

夏の夜間、放射冷却で涼しくなった外気を、
屋根から床下に取り込んで、
吹き出し口からゆっくり室内に入れるようになっていますので、
涼しいのです。


子供は正直ですね。

ひんやりした空気と、冷えた金属のシャッターを寝ながら感知して、
気がつくと
お布団から転がって、
吹き出し口の上に寝てるのだそうです。
(こちらの写真は、私のOBさんではなく、他のお宅です。)


さらに、日照時間の長い、熊谷近辺は、
春・夏・秋はお湯採りも出来ますので、
本当にお得!

夏も!OMソーラーです!

詳しくはこちら→


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

|

« 心地よさは年代問わず | Main | モデルハウス CAFE のようにお気軽に »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 心地よさは年代問わず | Main | モデルハウス CAFE のようにお気軽に »