« 子供は夏成長する? | Main | 海野宿 »

子供はほしくない? 3人ほしい?

今日の新聞記事。

20~30歳の独身男女にアンケートの結果。(厚生労働省)

【こどもはほしくない】

と答えた人が10年前よりだいぶ増えて
男女とも、10%を超えたそうです。

理由の最多は、
「自分の時間が少なくなるから」

ところが、そのあとに続けてこんなデータが。

【既婚男女のほしい子供の数は、3人が最多】

これは、10年前の2人から増えて、
男女とも45%程度が、

3人ほしい!

と思ってる、という内容でした。
これは意外だけど、嬉しいデータ。


実際、私のクライアントさんでは、
3人お子さんが一番多いんですよ。 (o^-^o)

子供がいないうちは、
「なんか面倒そう」
「お金もかかるし、大変な話ばかり聞く」
「自分の楽しみの時間が大事」
と情報やイメージに影響を受けてしまいますが、

いざ、子供が生まれると、

「自分の楽しみは、‘子供の笑顔‘に変わる」

ので、
大変な部分は、相殺されてしまいます。

私も、働きながらの2人の男の子の子育てで、
大変なこともあったと思うのですが、
そろそろ二人目が巣立つ最近は、

夫と
「楽しかったねえ。かわいかったねえ。」
と、そんな話ばかりしてます。

(今もかわいいですよ! メール未読スルーされてても!笑)

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP

************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

|

« 子供は夏成長する? | Main | 海野宿 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子供は夏成長する? | Main | 海野宿 »