« 熊谷38度?! | Main | 熊谷 うちわ祭り »

洋服何着?

本多さおりさんと知り合ってから、
服の買い物が減りました。

今ハンガーには、
夏用衣類として、

*夏ジャケット     2着
*ブラウス       6着
*カットソー      1着
*パンツ・ジーンズ  6本
*夏スーツ       1セット

だけが吊るされています。

事務所で数えても
全部思い出せます。

Tシャツ類は、自宅での部屋着がほとんどで、
こちらは10枚ぐらいかな。
くたくたになったら順次処分ですね。

何で買わなくなるかというと、

*そもそも、新しい服を買う前に
 今ある服をちゃんと着たおそう!と思うようになった。

*ほしいな~と思っても、着ていく機会が少なそうだったり、
 今ある服とコーディネートが難しそうなものは買わない、
 冷静な判断ができるようになった。


なので、今、上記ぐらい服があれば、
連日の打ち合わせでも着回せるので、十分と判断。

今年の夏は、買い足すものは無さそうです。

本多さんもブログで記事を書いてます。
参考にしてくださいね。 →

あと、気がついたのですが、
「いいもの」は、ちょっと値段が張っても、
長く着れるし、着たいなあと思うこと。

整理して残った服の中に、
衝動買いしたものや、
ローコスト品は無かったです。


**************

時々、収納のお話を書かせていただくのは、
山ほどのお洋服(食器・雑貨)を、引っ越し先にもっていかれても、
本当に、全部着てるのかな?
使ってるのかな?

と思うことがあるためです。

私もまだまだ、整理しきれてないところが多いですが、
前より楽になったのは確か。

「モノ」は循環させてこそ、生きるもの。

夏休み、見直してみるのも良いですよ!

**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP

************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

|

« 熊谷38度?! | Main | 熊谷 うちわ祭り »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 熊谷38度?! | Main | 熊谷 うちわ祭り »