« 花壇がジャングル化 | Main | おおかみこどもの雨と雪 »

子育て

二人の息子も成人して、
そろそろ、子育ての時期も終わろうとしています。

いらっしゃるクライアントさんは、
ほとんどが20~30代の子育てまっ盛りの世代。
(ブログ読者も、20~30代で9割近い)

子育て経験された方に設計してほしくて、
と、いらっしゃる方もいます。

沢山の愛情につつまれてる様子を拝見すると、
これから、このお子さんが、
どういう風に成長されていくか楽しみで、
のびのび育つお手伝いが出来ればと、
思います。


「子育て」で大事なことって何かな・
と振り返ると、

「自己肯定力」 を伸ばすことかなあ。と思います。

甘やかすということではなく、
ちゃんとお腹で受け止めて、信じてあげることでしょうね。
私の接し方は十分ではなかったので、
小学校の先生に指摘されて、気がついたことですが。

その先生は、とってもすばらしい方で、
劣等生に近い息子を、褒めて、ぐん!と伸ばしてくれました。


日本の子供は、世界でも自分に自信がない子が多く、
実際なかなか、ほめてももらえないですよね。


「ゆとり世代は~」とか、言うのは傷つくらしいですよ。
本人たちが選んだ義務教育内容ではないですしね。


次男の巣立ちまで、もう少し。

自信持って、社会に出ていってほしいです。


Rimg0069

(長男が初任給で、アルティジャーノさんのディナーをプレゼントしてくれた時の写真です。
 サプライズのケーキもありました!
 もうひとつ、良く伝えてるのは、「人が喜ぶことをしようね」、ということです。実践してくれてうれしい。)


**********

Bannerkmh

大野建設モデルハウス
ブログ更新中!

************

Pmh_logo

パッシブ・モダンな家づくり  
伊藤裕子設計室 HP

************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールかお電話でお問い合わせください。
(現在、大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールをお願いしております)

|

« 花壇がジャングル化 | Main | おおかみこどもの雨と雪 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 花壇がジャングル化 | Main | おおかみこどもの雨と雪 »