« 帰宅時 | Main | メディア »

晴れの日ばかりじゃない

1433294350932

今日は朝から雨です。

もうすぐ、関東も梅雨入りですね。


出勤前のひと時、
窓を開けて、雨音を聞きながら
コーヒーを飲んで、

初夏の匂いがするなあ、なんて
思いながら
過ごしてきました。


晴天は気持ちいいですが、
晴れの日ばかりじゃないです。

じゃあ、雨の日はいやかというと、
それはそれで、趣があって良いなあと思います。

緑が元気に育つには、
大事な時期ですしね。

‘湿度が上がるので、窓は開けないで、換気システムで一年中制御する‘
という考えの家づくりもありますが、
湿度は上がって、多少不快指数が上がっても、

「匂い」 「音」 「風情」

を楽しむ‘感性‘をはぐくむ住まいが
人間らしいなあ・・と
思います。

あと、

人生も晴れの日ばかりじゃないです。

心が雨降りの日でも、

そっと包んでくれるような家を
つくりたいなあと、
常々思っています。

************


Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールでお問い合わせください。
(現在大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールでお願いしております。)

|

« 帰宅時 | Main | メディア »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 帰宅時 | Main | メディア »