« モデルハウスの地縄張りでした | Main | リフォームしたお住まいで »

庭木のお勧め アオダモ

1432789559090


緑がきれいな今の時期、

庭をつくりたいけど、
どんな樹が良いかな?

と悩まれることもありますよね。


広いお庭で、夏の日差しを遮ってくれる落葉樹・・なら
私が好きなのは、
「アオダモ」です。

詳しい特徴は、専門のサイトからお調べいただくとして、
進めの理由のひとつは、

幹の姿が美しいこと。


写真は、先日玄蕃ファームで、撮った
アオダモの写真。

幹にちょっと白いところがあるのが、
趣があります。

葉が茂る今頃も気持ちいいですが、
葉が落ちる冬場、

この株立ちの姿が美しいんですよね。


ちなみにうちの庭は、
コハウチワカエデ。

葉が大きくて形に特徴があり、
木陰がくっきりできるので、
こちらもお勧めです。

1431916516284


*反対に庭木で気をつけたほうが良いのは、「桂」の木。
 ハートの葉っぱがかわいくて、 
 玄関前のシンボルツリーとしてお勧めしてるサイトもありますが、
 ・・・まっすぐ・大きくなります!(それもわりと早く)

 以前10年経ったという木を見せていただいたことがありますが、
 以前から自生してたのか?というくらい大きかったです。
 十分な広さのあるところに植えましょうね。


(うちのお庭をつくってくれたのはこちら→ ☆ガーデンソトさん 

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら


************

< お知らせ >

作品集の発送は、
現在休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールでお問い合わせください。
(現在大変立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールでお願いしております。)


|

« モデルハウスの地縄張りでした | Main | リフォームしたお住まいで »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モデルハウスの地縄張りでした | Main | リフォームしたお住まいで »