« ジョナサン・アイブ 読みました | Main | 本日メンテナンス 同行 »

二極化

昨日いらした某照明メーカーの営業さん。

「どこも、住宅業界はこの時期では異例なほどヒマですよ。」

と聞いてびっくり。
消費税駆け込みの反動らしいです。

経済新聞読んでても、最高益出している会社が沢山あるし、
なにしろ、私の周りの建築関係者さんは、結構忙しくしてます。
新しくスタッフ雇ってるとこも。

私自身は、
お待ちいただいてる方が何件かあり、
好景気までは思えなくても、
‘例年にないほどの冷え込み‘という空気を感じなかったので、
意外でした。

(ただ、今まで景気の影響を、良くも悪くも受けてきてないので、
 リーマンショックの後の年が、一番売上良かったこともありました。
 その代わり、バブルも関係ないです。笑)

「二極化してますよ」

という営業さんの言葉通り、

淘汰されていく時期が来たのかもしれません。


*******

私の周辺だと、

「何かに特化したところで、トップグループを走ってる」
「デザイン力が飛びぬけている」
「なにしろ、とことん誠実に仕事をしていて、バランスがとれている」
「それらが、ちゃんと発信されている」

こんなところは、お仕事が切れないように見えます。


************

作品集の発送は、
休止させていただいております。

新規ご相談の方は、
直接メールでお問い合わせください。
(現在立て込んでいるため、
 余裕のある家づくりスケジュールでお願いしております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« ジョナサン・アイブ 読みました | Main | 本日メンテナンス 同行 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ジョナサン・アイブ 読みました | Main | 本日メンテナンス 同行 »