« 誕生日でした | Main | コンペ作品集届きました »

天井の高さから

今朝、TVで、明治村の特集をしてまして、
有名なフランクロイドの帝国ホテルが紹介されていました。

その重厚な、劇場にも見えるエントランス(入口)を入ると、
玄関ホールは映像で見ていても、天井が低い。

そこを抜けると、
ふわっと高い三層の吹き抜けが劇的に現れる仕掛けです。
気分も上がりますね。

入ったとたん、大きな吹き抜けでないところが、巧みで、
これ見よがしに「どうだ!立派だろう」と見せないところが、
抑制が効いていて知的です。


住宅もしかり。

空間は「旅をするようにつくる」のがよいと思っているので、

狭いところから広いところに段階的に移っていったり、
ちょっとだけ先が見えていたり、
座るところは、視線を下げて落ち着いた空間にしたり、
振り向いたら思いがけない光景が待っていたり、、、

30坪という小さな空間が、
できるだけ多様な心地よい場所を持てるといいなあ、
と思いながら設計しています。

*改めて、30坪ちょっとの熊谷サマーハウス内部紹介します。
 天井高さも様々。

Img_11192


Img_07152


Img_07192


Img_09712


Img_09922


Img_10882


*他にも天井高さに特徴があるところをいくつかご紹介します。

Komoro1

Komoro2


Kshun1


Img_95532


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 誕生日でした | Main | コンペ作品集届きました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 誕生日でした | Main | コンペ作品集届きました »