« OMソーラーの体験日和 | Main | 春来てます! »

男性社会の住宅業界

昨日の某オンラインビジネス記事から、
大手住宅メーカーに女性役員がいないことを受けて、

「・・本来女性の存在感が強くなくてならない業界で、ようやく大手が‘女性を活用しよう‘とは、何をいまさら。
 ハッキリ言おう。いまだバリバリの男性社会。それが住宅業界だ。・・」

実は・・・ホントそうなんです。トホホ・・  coldsweats01

女性は少ないだけでなくて、
なかなか意見が通りにくいですね。

こう思うんだけど・・という意見に
共感を持ってもらえることが、
まだまだ多くないです。
主に現場とか男性中心の会議ですかね。
あと、この県北含め、保守的な地域。

「・・それ、女性はすっごくめんどくさいんですけど・。 (^-^; 」

というような意見が、特に通りにくいかなあ。

生活体験の量と内容、感性の違いでしょうか。
男性は、実は結構まめなんですよね。
それと、理路整然としているものが好きかな。(どちらかというと多い)

「女性だけの意見を聞いてください!」
ではなくて、
「女性の意見も等しく聞いてほしい」

と、30年近くこの業界にいる私は、
切に思います。

それも、‘かわいく‘しておこう、とか、
‘○○風デザイン‘にしようとか、
‘△△がトレンドでしょ‘とか
‘主婦の意見をききました(30人ほど・・)‘といった
表面的なことでお茶を濁さないでね。 happy01


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« OMソーラーの体験日和 | Main | 春来てます! »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« OMソーラーの体験日和 | Main | 春来てます! »