« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

新しい敷地

1425088939408

そろそろ、
新しいプロジェクトにも、
いくつか入っていかなければならないので、
敷地に足を運んでいます。


ここは、日当たりのいい、角地。

でも、将来を見通すと、
かなり環境が変わりそうな場所でもあります。

隣が建ったら、
すっかり状況が変わってしまった・・・と
将来ならないように、
慎重に考えなければなりません。


************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールで
お願いしております。


(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

お気に入りの本など

1425006719929

昨日は都内で用事があり、
帰りに、休日の長男と夕飯を食べたりして
楽しい時間を過ごしました。

上野に行くと、時々覗く、ANGERSさん。

気のきいた男前なステーショナリーがすてきですが、
良く購入するのは、本。
セレクトが、つぼで、
大事に読み返す一冊に出会えます。

1425007276161

また、あまり行かない書店にも寄って、
ほしくてずっと探していた本なども見つかり、
合わせて10冊ほど購入しました。

早速読んだのは、

「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」

猪苗代湖ズなどのミュージシャン
渡辺俊美さんの、息子に宛てたお弁当の本です。

だんだん上手になっていくのが、手に取るようにわかって、
子育てっていいなあ・・と
じんわりくる、良い本です。

キャラ弁って流行ってますが、
なんだか、武骨だけど愛情いっぱいな、
こんなお弁当もいいなあ・・。

(いや、誰か、私に作って!笑)

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールで
お願いしております。


(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

土地の探し方 「いい土地探し」で終わらないために

昨日は、土地を探してらっしゃるご相談の方と、
都内の不動産会社に行ってきました。

土地から家づくりをされる方は、
まず、不動産屋さんに物件を探しに行かれることが
多いと思いますが、

ここで、気を付けなければならないのは、
‘一般的な不動産会社さんは、設計者が入る注文住宅の経験が少ない‘
ということです。

設計料などの諸経費や、
住み手にこだわりのある注文住宅の費用、
というのを考慮されないので、
資金計画をした時に、
建築費の比率が低いのが一般的。

建売が多い不動産会社さんが、
1500万、2000万で十分建ちますよ、
というのは、パワービルダーさんの家などを指しています。

一般的な不動産会社からスタートすると、
‘いい条件の土地探し‘が目的になってしまい、
上物は、予算が足りなくなって、
ローコストビルダーさんを回るようになる、ことが多い、
と、昨日伺った不動産屋さんがおっしゃっていました。
(その不動産会社は、注文住宅もご理解があります。)


家づくりをするということは、

気に入った空間、安心の構造、暖かなここちいい生活を
手に入れることで、
「土地」だけから得ることはできません。

何よりも、バランスが大事。

エリアを広げたり、
広さを見直したり、
建物への希望も絞り込んだり、

トータルで、
良い住まいを得る、
お手伝いができるといいなあと思います。


************

Kimg0509

4版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

栃木出張 その二

Dscn2602_2


栃木での打ち合わせの様子、その二。

向かって左が、金田木工所の落合さん。右が本多さおりさんです。

Dscn2605

こんなすてきな、手作りのアトリエで、
打ち合わせをしました。


************

Kimg0509

4版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

栃木で打ち合わせ

Image2

昨日は、栃木に行ってきました。

はずかしながら、
打ち合わせの様子を・・。coldsweats01

木工の工房で、家具の打ち合わせをしてきました。

ものつくりの現場と、人とお話しするのは
楽しいですね!

実際のサンプルや、家具を見ると、
アイディアも広がります。

いずれ、まとめてお伝えしますね!

栃木でオーダー家具なら 金田木工所
HPはこちら→


************

Kimg0509

4版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

出張

本日出張!

美味しいイチゴの県に、
お出かけしてきます。(o^-^o)


全く話は違いますが、
暖かかった昨日、
下校の小学生が数人、
半袖の体育着でした・・・。t-shirt

一昨日は、雪かも!って言ってたんだよ。
極端でしょ。\(;゚∇゚)/

************

Kimg0509

4版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

事務所にも春

Kimg0536

自宅庭では、チューリップの芽。

事務所には、チューリップの切り花。

ベタだけど、
チューリップって、
本当に春らしくって、
この時期外せないですね。

二月も後半。

春はもうすぐそこだ!


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

春来てます!

Kimg0535

今日は雪かあ・・と庭に降りてみたら、

いつの間にか、
秋植えの球根が芽を出してました!

クロッカスに至っては、
花まで咲いてる!! w(゚o゚)w

時々見てたんだけどなあ・・・

季節の変わり目って、
突然訪れますね。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

男性社会の住宅業界

昨日の某オンラインビジネス記事から、
大手住宅メーカーに女性役員がいないことを受けて、

「・・本来女性の存在感が強くなくてならない業界で、ようやく大手が‘女性を活用しよう‘とは、何をいまさら。
 ハッキリ言おう。いまだバリバリの男性社会。それが住宅業界だ。・・」

実は・・・ホントそうなんです。トホホ・・  coldsweats01

女性は少ないだけでなくて、
なかなか意見が通りにくいですね。

こう思うんだけど・・という意見に
共感を持ってもらえることが、
まだまだ多くないです。
主に現場とか男性中心の会議ですかね。
あと、この県北含め、保守的な地域。

「・・それ、女性はすっごくめんどくさいんですけど・。 (^-^; 」

というような意見が、特に通りにくいかなあ。

生活体験の量と内容、感性の違いでしょうか。
男性は、実は結構まめなんですよね。
それと、理路整然としているものが好きかな。(どちらかというと多い)

「女性だけの意見を聞いてください!」
ではなくて、
「女性の意見も等しく聞いてほしい」

と、30年近くこの業界にいる私は、
切に思います。

それも、‘かわいく‘しておこう、とか、
‘○○風デザイン‘にしようとか、
‘△△がトレンドでしょ‘とか
‘主婦の意見をききました(30人ほど・・)‘といった
表面的なことでお茶を濁さないでね。 happy01


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

OMソーラーの体験日和

週末、OMソーラー搭載のお住まいで、
雑誌の取材がありました。

外は二月の寒風。

大きな吹き抜けのある広いリビングは、
太陽熱を利用したOMの暖かさと差しこむ日差しがベースになって、
来客前に20分ほどエアコンをつけただけで、
ほんわかした暖かさを始終キープ。

引き戸を開放した、廊下や個室も寒いところがなく、

「暖房ついてないんですか?」

と取材スタッフの方が驚かれていました。
(それはそうですよね。二月に暖房付けてないんですから。笑)

晴天が多い埼玉県北の地域などには、
OMソーラーはぴったりの手法です。
朝夕や曇りの日に時々つける、エアコン(又はその他の補助暖房)の電気代など
以外は、稼働にほとんどエネルギーがかかりません。
(大きなファンも太陽電池パネルで動かします。)

但し、自然の力を借りた設備なので、
いつも、隅々まで20度、という暖かさとは違い、
家事をしたり、一枚多く羽織ってちょうど、ぐらいの
寒くない室温が特徴です。

普通の家がリビングを暖房して廊下は寒い「温泉」だとすると、
OMの家は、家全体、活動してちょうどいい室温の「温水プール」のような感じ。

家の隅々まで、活動範囲が広がります。

近隣では、深谷で、宿泊してOM体験できるモデルハウスが完成したばかり。
是非体験してみてくださいね!

問い合わせ先 →
表記の見学会は終了していますが、体験宿泊できます。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

広告間取りシリーズ その3 「寒いよ!」

ついつい気になる、広告間取りシリーズ その3


う~~寒そう!といつも思うのが、
「玄関ホールから廊下を介してトイレと脱衣室が直接つながってるプラン」
(よくある、普通の間取りですね)

玄関ドアを開けたら、
寒風が廊下に吹き込んで、
いつも、廊下やトイレまで寒い!という構造になっています。
土間からの冷気もじわっと上がってきます。

玄関ドアの開け閉めが少なく、
高気密高断熱という好条件でなければ、
私は必ず、玄関ホールに引き戸をつけて、
「風除室」にします。

そうすれば、
廊下の温度がさほど下がらず、
ひいては、トイレや脱衣室も玄関並みの寒さ!、
ということもないので、
体への負担も少なく、健康的です。

最近は、
ヒートショック、という言葉もよく聞くようになってきて、
トイレや脱衣室に暖房をつけることも、
広まってきてると思いますが、
「移動途中の廊下が玄関と一続きで寒い!!」
というのでは、意味がありませんね。

あなたのお住まいはいかがですか?
ちゃんと配慮されてますか?

リフォームで何回かつけたこともありますが、
好評ですよ。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

イチゴジャムをつくりました

Kimg0524

本日は、熊谷で雑誌の取材があったので、
午前中から少し立ち会ってきました。

時間までちょっと間があったので、
早起きして、イチゴジャムを作りました!

OBクライアントさんから、
シャトルシェフをプレゼントでいただいたので、
早速使ってみましたが、
火にかける時間が短くて、
とっても便利!!!

(イチゴは、熊谷いちご園さん。→

Kimg0527

あくをとって、ぐつぐつ数分。

このお鍋をそのまま、真空ケースに入れて、20分放置。

で、こんな美味しそうなイチゴジャムが出来ました! happy01

グラニュー糖にすると、もっと発色が良いんだけど、
ここは、いつも使ってる沖縄のサトウキビ砂糖にしました。
コクが出て美味しいです。

Kimg0528

Tさん、有難うございました。
楽しんで使わせていただきます。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

ごはんは圧力なべで 続報

Kimg0522

あまり美味しそうな写真でなくてごめんない。

IH炊飯器が壊れて1カ月以上。

圧力なべでの炊飯が
すっかり定着しました。

なにしろ早いのと、美味しいので、
今のところ、炊飯器を買う予定はないです。

エネルギー消費が小さいところも良いなあ~と
気にいって料理にも使ってますが、
さらに消費量の少ないシャトルシェフを、
OBクライアントさんが、
伊藤家の食生活を心配して?
プレゼントしてくださるとのこと!
有難うございます!! ヽ(´▽`)/

最近のレシピ本やクックパッドが便利なのと、
健康的な食生活を!と目覚めたのも加わって、
早めに帰宅して、
夕飯の支度に時間をかけることが多くなりました。

手をかけた料理は、家族にも好評で、
美味しいです。

ぐりとぐらの生活に近づいてるでしょうか?


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

コンペ作品集届きました

Dscn2582

熊谷サマーハウス 昨年コンペで優秀賞をいただきまして、
その、作品集が送られてきました。

改めてご講評いただいた内容を見ると、

「シンプル・イズ・ベスト」

の嬉しい言葉が。

クールな印象のミニマムではなくて、
シンプル。
シンプルでありながら、豊かであたたかな空間
を実現したいと思っています。


Dscn2581

Img_11032
* 廊下一つも、奥行きと陰影のある場所に。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

天井の高さから

今朝、TVで、明治村の特集をしてまして、
有名なフランクロイドの帝国ホテルが紹介されていました。

その重厚な、劇場にも見えるエントランス(入口)を入ると、
玄関ホールは映像で見ていても、天井が低い。

そこを抜けると、
ふわっと高い三層の吹き抜けが劇的に現れる仕掛けです。
気分も上がりますね。

入ったとたん、大きな吹き抜けでないところが、巧みで、
これ見よがしに「どうだ!立派だろう」と見せないところが、
抑制が効いていて知的です。


住宅もしかり。

空間は「旅をするようにつくる」のがよいと思っているので、

狭いところから広いところに段階的に移っていったり、
ちょっとだけ先が見えていたり、
座るところは、視線を下げて落ち着いた空間にしたり、
振り向いたら思いがけない光景が待っていたり、、、

30坪という小さな空間が、
できるだけ多様な心地よい場所を持てるといいなあ、
と思いながら設計しています。

*改めて、30坪ちょっとの熊谷サマーハウス内部紹介します。
 天井高さも様々。

Img_11192


Img_07152


Img_07192


Img_09712


Img_09922


Img_10882


*他にも天井高さに特徴があるところをいくつかご紹介します。

Komoro1

Komoro2


Kshun1


Img_95532


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

誕生日でした

Taika

先週私の誕生日でした。

友人、家族から、
嬉しいプレゼントと、言葉を沢山もらいました。
感謝です!

写真は、大学生次男からのプレゼント。

iittalaのグラスです。

見たことないなあーと思ったら、
昨年売り出した、Taika(魔法)柄シリーズの新作グラスでした。

エッチングっていうところが、みそ。
陶器だと、結構デコラティブだもんね。

「イッタラらしくないなあ、と思って、
 目をつけてた。」とのこと。

しっかり母のセンスが刷り込まれてますな。よしよし。( ̄ー+ ̄)

長男からは、「CD買ったよ~~!」とメールが来てから
音沙汰なし。 (^-^;  待ってるよ・・・。

夫は、得意のPadくんで、美味しいケーキ屋さんを検索。
仕事帰りに、目白まで行って買ってくれたそうな・・・。 (゚0゚)

見たことのないくらい大きなイチゴ
手作りチョコケーキ
すてきなスカーフ
手作りハーブティー・・・・

沢山のすてきなプレゼント
本当にありがとうございました!

また、すてきな一年を過ごしたいと思います。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

日和カフェ

Kimg0515

行田の、日和カフェさん、行ってきました。

街中の民家を利用したちっちゃなカフェで、
近所の?おじちゃまだけが3人先客。

普通、カフェって、若い人か女性、と
客層が決まってますが、
地元に根付いてる感じがいいですね。

一人で、本を読みに行くのもよさそうです。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

収納の考え方  本多さおりさんの本から

本多さおりさんの新刊 「家事がしやすい部屋づくり」が、
大変、好評なようです。
(本日のアマゾンカテゴリー別で、1位!ファン以外の方にも広まり始めた感じですね。)

「やる気が出る!」 という感想が多いようです。

著書の中で、
本多さんのお考えと共通するところを
いくつか抜き出してみたいと思います。

[ 風の通り道がある ]

家を計画する時は、
風通しの良いようにプランするのが基本です。
春はどっちから?夏の夜はどっちから?と、データをまず調べます。

家の中には、
空気が動かない場所は、出来るだけないほうが良いです。

臭い・湿気・カビの発生・・・
そしてなにより、家の中の「気」が淀んでしまいます。

これは、窓の位置や数だけでなく、
引き戸で部屋を間仕切る、
収納もオープンにする、など、
ディテールの工夫も必要。

計画段階から、ちゃんと考えたいですね。


[ むやみに収納をつくらないこと ]

収納は、必要な場所に、‘必要十分‘の大きさで、と
考えています。
個人差はあるので、多少の増減はありますが、
特に理由がなければ、収納だらけ・という家は設計しません。

へたに、広い収納スペースがあると、
本来不要なものも ‘とりあえず‘ しまいこんでしまい、
「あそこには何が入ってるんだっけ?」と、
管理できないストレスも生まれます。

昔、リフォームさせていただいたお宅で、
いっぱいに積み上げられた箱を整理していただいたら、
ほとんどが賞味期限切れの贈答食品だったことがありました。

また、10年かかっても?使いきれないほどの備品ストックを
持ってる方も。。。。(10年経ったら、劣化して使えない)

新築では、収納部分も‘坪いくら‘で、コストがかかってきます。
また、他のスペースにしわ寄せが行って、
くつろげなくなる可能性もあります。

今一度、

家で大事なのは、
使わないものを収蔵することなのか、
適度に管理出来て、無駄を出さず、心地よくすることなのか、
考えてみてはいかがでしょうか。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

節分でした

昨日は節分でした。

お豆買うの忘れて、豆まきなしで、
「お、美味しそう!」と、
コンビニで買ってきたボリュームのあるスイーツは、
実は恵方巻きデザインでした。
(普通に、フォークで食べましたが。笑)

コンビニにのせられたイベントだなあ~と
思いますが、
のりの消費が増えたり、お母さんは一食手間が省けたり?
良いことも多いので、広まってるのですね。

どちらかというと、この時期は、
私の誕生日が近いので、私的には
そちらに力を入れたいところですが、
なんせ、自分で祝う訳にもいかず・・・笑

ところが、今年は、夫も半休とって手料理を作ってくれるのこと!
おお~~どういう風の吹き回しでしょう。

ここは、甘えて楽しみにしておきましょう。 (^o^)


*クックパッドの力は大きいですね。自信がついたようですよ。
  「日本の手料理文化を守ろう!」というスタンスが、
  確実に利用者に伝わってるところも素晴らしい。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
大変申し訳ありませんが、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼をお受けしておりません。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

最近のお仕事と、10年の月日

現在、計画が数件進行中ですが、
時期が重なってしまったため、
お待ちいただいてる方が多く、
大変恐縮しております。

ご理解いただきまして、
心から感謝申し上げます。

先に進んでいる一件は、会社とのコラボで、
女性を中心に、ワーキングチームをつくって、
新しい試みをしております。

良い時期が来ましたら、
その楽しそうな様子など
ご紹介出来ればと思っています。

個人のお客さまも、
年初から何組かOB宅ご見学いただいたり、
ご希望リストをいただいたり、
皆さまの「住まい」に対する、深い思いを
受け止めさせていただいております。

年々、思いを新たにしますのは、
数多ある設計者の中からお選びいただくことへの
深い感謝の気持ちです。

今年、10年点検をさせていただく
クライアントさんもいらっしゃいますが、

最近のご家族の写真を拝見しますと、
学生だった息子さんが、
結婚されて赤ちゃんを抱かれていたりして、
「家」で流れていく時間と変化を
まざまざと見せつけられます。

私の設計した家は、
中で流れる時間を、
大事に受け止められるものになっているか。

一軒、一軒、
変わらず、
気持ちを込めて、
設計しなければ、と
改めて思っております。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
大変申し訳ありませんが、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼をお受けしておりません。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

京橋montbellでお買い物

Kimg0517

昨日は、用事があって銀座へ。

京橋駅を初めて利用したところ、
montbell(モンベル)の大きな店舗があったので、
入ってみました。

montbellは、アウトドア用品の国産メーカー。
と、さも知ってそうに書いてますが、
山登りなどしないので、全くのアウエイ状態。笑
キャンプはしたことがありますが、レンタル。

クライアントさんは、20代~30代の子育て世代が主なので、
キャンプや、バーベキューが趣味という方が多いです。
(うちも、バーベキューは良くやったなあ~)

最近はどんな製品が主で、
収納にどれくらいスペースが必要か、
リサーチを兼ねて、うろうろ。

そこで、購入したのは、
おもちが美味しく焼けるという焼き網(ここでも食いしん坊・笑)と、
星野道夫の本。

帰ってから、冷凍していたお正月のおもちを
美味しく焼いて、
満足の一日でした。

************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

ダブル受賞致しました!

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
大変申し訳ありませんが、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼をお受けしておりません。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

終の棲家にミニキッチン??

* 広告間取りシリーズ その2 *

新聞に掲載されていた新築プラン。

終の棲家のバリアフリー平屋、とのこと。
確かに、平屋で、トイレも大きいし。

でも、キッチンが100㎝ぐらいのミニキッチンなのです。

当然、カウンターに作業スペースはほとんどありません。(@Д@;

歳をとったら、お弁当買ってきて、
お茶くらいしか飲まないと思ってるのかな?

とんでもないですよね。
高齢になると、食べる量は減っても、
自宅で手料理を食べることが多いし、
品数も多いです。
食事が楽しみになりますから、
お料理に力を入れる人もいるでしょう。

仮に、ヘルパーさんが使うのだと言っても、
実際出産のときにお料理作っていただいた経験から言うと、
短時間に多品目作るので、
キッチンは広くないといけません。

健康に、自宅で長く過ごすなら、
キッチンは、充実したものにした方が良いと思います。

それも、ゆっくり調理したりするので、
窓があったり、椅子がおけたり、
過ごしやすいのが良いですね。

************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

ダブル受賞致しました!

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
大変申し訳ありませんが、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼をお受けしておりません。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »