« イチゴジャムをつくりました | Main | OMソーラーの体験日和 »

広告間取りシリーズ その3 「寒いよ!」

ついつい気になる、広告間取りシリーズ その3


う~~寒そう!といつも思うのが、
「玄関ホールから廊下を介してトイレと脱衣室が直接つながってるプラン」
(よくある、普通の間取りですね)

玄関ドアを開けたら、
寒風が廊下に吹き込んで、
いつも、廊下やトイレまで寒い!という構造になっています。
土間からの冷気もじわっと上がってきます。

玄関ドアの開け閉めが少なく、
高気密高断熱という好条件でなければ、
私は必ず、玄関ホールに引き戸をつけて、
「風除室」にします。

そうすれば、
廊下の温度がさほど下がらず、
ひいては、トイレや脱衣室も玄関並みの寒さ!、
ということもないので、
体への負担も少なく、健康的です。

最近は、
ヒートショック、という言葉もよく聞くようになってきて、
トイレや脱衣室に暖房をつけることも、
広まってきてると思いますが、
「移動途中の廊下が玄関と一続きで寒い!!」
というのでは、意味がありませんね。

あなたのお住まいはいかがですか?
ちゃんと配慮されてますか?

リフォームで何回かつけたこともありますが、
好評ですよ。


************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

熊谷サマーハウス、ダブル受賞致しました

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
余裕のあるスケジュールをお願いしております。
一軒一軒、気持ちを込めて、
設計させていただいております。

(作品集の発送は休止中です。
 申し訳ございません。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« イチゴジャムをつくりました | Main | OMソーラーの体験日和 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イチゴジャムをつくりました | Main | OMソーラーの体験日和 »