« 雪が降っています。気を付けて! | Main | 終の棲家にミニキッチン?? »

達×達

毎回欠かさず録画して見てるのが、

「NHK SWTCHインタビュー達人たち」

椎名林檎に、和田竜、朝井リョウ、角幡唯介と、好きな人たちが連続出演で、
見逃せません。(次回は糸井重里さん!!)
本音っぽいところも多いので、内容も面白いです。

先週、先々週は、
「田村淳×猪子寿之」連続出演。

これが面白かった!!

私だけでなく、夫や、次男も感嘆。

是非再放送していただきたいですが、
お二人の対談の面白かったところは、
個人としてすごい人だなあ、というのを超えて、
日本の未来に必要なことが見えるから。

田村淳さんは、コミュニケーションの基本と楽しさが
本当に伝わってきて、
小学校での授業は感動。

猪子さんが
「日本で打ち合わせしてると、お偉いさんが出来ないことやリスクばかり
 出してきて、アイディアが小さくなっていく。
 海外はそれがない。ここ10年で変わった。(旨の発言)」ということに共感。

最近の日本は、
「萎縮してきてる」 なあ、と感じていましたが、
お二人とも、ちゃんとそこを見抜いていて、
行動したり、海外に仕事を求めたりしている。

「それ面白い!やってみよう!」より、
「それ、出来るの?問題あるんじゃないの?」ということが
増えてきてる気がして残念な気がします。

子供の声がうるさい、っていうのもそうですよね。

朝、30分の校門の挨拶がうるさいと言われて、
目礼に変えた、なんていう日本って
将来どうなるんだろう?

是非是非ね、

「それ楽しそう! わくわくするね!やってみよう」

っていう、大人がいっぱいいる日本に
していきましょう!

それにはまず、若い人には失敗を許す、
寛容さを社会や私たち大人が持つことだと思います。

(子供の泣き声がうるさい・という人も、子供のころは沢山泣いたんだよ。delicious )

************

Kimg0509

3版決定! 伊藤との対談が掲載されている、
「家事がしやすい部屋づくり」 (本多さおり著)
ご購入はこちらからどうぞ→

************

ダブル受賞致しました!

************

新規ご相談について 

伊藤裕子設計室は、
現在立て込んでいるため、
大変申し訳ありませんが、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼をお受けしておりません。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 雪が降っています。気を付けて! | Main | 終の棲家にミニキッチン?? »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪が降っています。気を付けて! | Main | 終の棲家にミニキッチン?? »