« 男子厨房に入る | Main | 寝不足 »

成人式と、お庭の効用

Dscn2540


(写真は、恥ずかしながら・・^^;)

次男、成人式でした。

男の子二人、
これで、子育ての大きな節目を
無事迎えられたなぁ、と感無量でした。

Dscn2536

この写真は、
写真館前で、幼馴染数人との記念ショット。

同じマンションで育った数人は、今でも一緒にスキーに行くような仲良し。
(幼馴染LINEあり)
この男子にもう一人女の子が入ったメンバーで、
写真館で集合写真も撮ってもらいました。

4歳違いの長男も、
ここで幼馴染4人の集合写真を撮ってもらっています。
皆、ハイハイのころから、一緒に育ってきました。

きっかけは、
お庭を通じた交流から・。
(マンションだけど、行き来できるお庭がある。)

子育ての家を設計する時には、
小さくてもお庭かデッキを設けて、
オープン外構にします。

自然に行き来出来る環境は、大きくなっても、
こんなすてきな、友達関係を作るんですよ。 (o^-^o)

***
「お庭が遊び場」になると、
家の中でTVゲームばっかりしなくなるし、
外なので、通りがかりでも仲間に入りやすい、
周辺の大人の目が届く、
家の中が汚れない(笑)、と
良いことづくめ!


立派な子供部屋より、
子育ての庭を作りましょう。

Kniwa

(お隣さんとバーベキューもするK邸のお庭)


************

*** ダブル受賞致しました! ***

*************

〈 新規ご相談について 〉

伊藤裕子設計室は、
お急ぎの新規ご相談・ご依頼を
一時休止させていただいております。
余裕のあるスケジュールでご相談ください。

(作品集の発送は休止しております。)

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら


|

« 男子厨房に入る | Main | 寝不足 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 男子厨房に入る | Main | 寝不足 »