« 投票 | Main | 雪の季節に もうすぐお披露目? »

これから家づくりをする若い方たちへ

このところ、
20代、30代のクライアントさんや、
ブログ読者さんが増えています。
(今まで40代~60代が主だったのですが)

理由はわかりませんが、
どちらかというとお母さんの年齢に近い?私に、
考え方なり、デザインなり、共感していただけるのは、
とてもうれしいことです。

同年代の設計者の方は、
感性や生活が近くて話しやすい
というメリットがありますね。

では、親子ほど離れた設計者をパートナーに
するメリットは?

それは、

時間軸を考えて設計できるところ

だと思います。


20代のクライアントさんが、
小さなお子さんを育て、
働きながら家事をして、
巣立ちを経験し、
親を引き取って介護し、
自身も、いつか60代、80代になっていく。

どんな生活で、
どんな空間が必要になるのか?
想像できませんよね。 

でも、私自身も歳とともに色んな経験をし、
設計例を沢山重ねると、
20年後、40年後をある程度推測することが
出来るようになります。

Img_12022

たとえば、このお住まいは、20代の方の家ですが、
玄関へは、スロープにしています。
ベビーカーでも便利だし、
将来、万が一車いすが必要になることが一時的に生じても、
リフォームしなくて済みます。

もちろん、そういう要望はありませんでしたが、
クライアントさんの将来を見通して、
できるだけご負担のないように、
かつ、今から設置しておけばデザイン的にもすっきり納まります。

実は、外壁には、手すりを後からつけられるように、
下地もしっかり入れています。

また、できるだけ床をフラットにして、引き戸にするのも、
掃除が簡単、と説明しますが、
将来の足元の安全と車いす利用を考えています。

同様の理由で、
どれだけ、空間的に面白くなる、と思っても、
段差が多いスキップフロアは採用しません。
(歳をとったら、住み替える、というなら別ですが。)

家づくりは、夢いっぱいの楽しい経験です。
その嬉しさが、最初の2~3年だけではなく、
10年後も、30年後も、良かった!
と思ってもらえるように、
その方の将来を想像して、
そっと、工夫を凝らすのが、良い設計だと思っています。


************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 


************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 投票 | Main | 雪の季節に もうすぐお披露目? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 投票 | Main | 雪の季節に もうすぐお披露目? »