« 寒い家 7割! の日本 ☆おすすめワンポイント | Main | ‘おかん‘はどこも同じ? »

伊藤家もついに、お鍋で炊飯

先日炊飯器が壊れまして・・。

どうも、基盤がいかれたようで、
エラーばかりが出て炊けません。

こういう点、IHの炊飯器は複雑でいけませんね。

買い直すか、修理に出すか・・・

だんなと悩んだ挙句、
まずは、今日のご飯をどうする?っていうことで、
急遽、ティファールの圧力なべで炊いてみることにしました。

それが、めちゃめちゃ炊きあがりが早い!!!
美味しい!!!(炊飯器でも最近のは美味しいですが)
保温しないので、冷凍解凍のご飯も美味しい!!!

と、いうことで、
満場一致?!
炊飯器は買わないことにしました。

とはいっても、面倒かなあ・・と
心配だったのですが、
おかずを作ってるうちに炊きあがるので、
全く問題なしです。
だんなも協力してくれて、炊けるようになりました。


ちなみに、三合を沸騰させてから、弱火で5分圧をかけて、
10分むらし、で炊いてるので、
ガスかかってるのは、10分弱。(それもほぼ弱火)

熟成炊きで、電気炊飯器40分もかかってたのは、
一体なんだったのでしょう?

クライアントさんをはじめ、
周りの人が、けっこうお鍋で炊いていて、
「面倒そうなのに、頑張ってるなあ・・」
とひそかに思ってましたが、ごめんなさい
訂正します!

ガスでお鍋炊きの方が、早くて美味しい!

土鍋だともっと美味しいんだろうなあ…と
気持ちは、土鍋に向かってます。笑


************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 


************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 寒い家 7割! の日本 ☆おすすめワンポイント | Main | ‘おかん‘はどこも同じ? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

自邸でも炊飯器は使わなくなり、物置入りしていただきました。現在は厚手の蓋付きフライパンで炊いています。美味しいですよ。

Posted by: 雨のみち | 12/06/2014 at 09:10 AM

雨のみちさま
土鍋も美味しそうでしたよねえ!笑
色んな種類で、試したくなりますね。

Posted by: YUKO | 12/06/2014 at 12:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒い家 7割! の日本 ☆おすすめワンポイント | Main | ‘おかん‘はどこも同じ? »