« 車と家の違い | Main | 伊藤家もついに、お鍋で炊飯 »

寒い家 7割! の日本 ☆おすすめワンポイント

おとといの新聞で、建物の断熱仕様基準が数年後
義務化される、という記事が載ってましたが、
気がつかれましたか?

今日のネットでは、
「寒い家が引き起こす高齢者の病」という
記事が載ってました。是非最後まで読んでください。 → 

日本の家は、なにしろ寒い!(=暖房代もかかる)

高温多湿で、夏に主眼を置いてきたことや、
断熱仕様の指針が、長く、なかったこと、
「廊下やお風呂が寒さぐらい我慢しよう」というメンタリティ、
高気密高断熱への誤解(隙間があった方が健康にいい?)・・などなど。

ここで改めて断言しますが、
‘寒い家は、間違いなく、健康に悪影響を与えます! (。>0<。)‘

リビングが暖かいだけではだめなんです。
廊下や裸になるお風呂・脱衣室、トイレを極端に寒くしないことが大事。

新築時に十分な対策を講じることが、
もっとも確実で安く上がります。
(リフォームで全体を暖かくするのは、なかなか難しい)

*高気密高断熱で、義務化される仕様を最低クリアすること
*開口部の断熱性能を上げること
*OMソーラーなど、家全体を暖めるシステムを採用すること
*ボリュームをコンパクトにして、無駄な断熱材・暖房代をかけないこと

見えなくなってしまう断熱工事ですが、
年を重ねるごとに、ボディブローのように健康と光熱費に現れてくるので、
新築時にきちんと考えておきましょうね。

☆おすすめワンポイント☆

ほとんどの家のプランは、玄関開けると廊下ですよね。
そのため、廊下は寒いし、面したトイレや脱衣室も寒い、
ということになります。
そこに一枚、風除の引き戸を付けるだけで、ずっと暖かくなりますよ!
特に小さなお子さんがいるおうちは、開閉回数と開けっ放しが多いので、効きます。
リフォームでも出来ますから、お試しください。

Senzoku21
(中古住宅のリフォームで、玄関ホールに付けた三枚引き戸。
 ポリカーボネートで廊下も明るいです。)

************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 

************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 車と家の違い | Main | 伊藤家もついに、お鍋で炊飯 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 車と家の違い | Main | 伊藤家もついに、お鍋で炊飯 »