« 近所の‘昭和‘ | Main | あと2週間 »

街の暮らしの気配を感じる・楽しむ

Tk5

整理収納コンサルタント本多さおりさんの
「暮らしのつくり方」をじっくり読んでいます。

‘ベランダカフェを開く‘のくだり。
半野外で、風を感じながらコーヒーを飲むという
ささやかな楽しみの中に、

「同じ街に暮らしている人々を見るのもまたベランダカフェの醍醐味です。
・・・近くに野球グラウンドがあるため、少年たちの声も聞こえてきます。・・・」

という一節を見つけて、
ああ、感性が同じだなあと思いました。

閉じたような空間も、
自然に開いた空間も、
それぞれ魅力的ですが、
どこを向いても、耳をすませても、
外の人の営みを感じない住まい、というのは、
寂しく、息苦しいなと思います。

写真は前面の公園の緑を取り込んだ家ですが、
ちょっと身をのりだせば、
公園でボールをける子供や、犬を連れた人の姿も
見ることが出来ます。

キッチンの窓を少し振って、
郵便屋さんが玄関に来る姿を
見られるようにしたこともあります。

山の中に建てられた老人ホームで、
人気の場所は、
緑が眺められる窓ではなく、
街の夜景が見える場所なのだそうです。

幼稚園の子供の声がうるさいなんて言う
ニュースも目にしますが、
ほどほどに寛容になって、
街の気配が少し感じられるくらいの
家や過ごし方が良いのではないかと思います。


************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 


************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 近所の‘昭和‘ | Main | あと2週間 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 近所の‘昭和‘ | Main | あと2週間 »