« これから家づくりをする若い方たちへ | Main | 東急プラザ渋谷 3月閉館で思うこと »

雪の季節に もうすぐお披露目?

今年は、関東の大雪被害がひどかったですね。

いまだに、ポリカーボネートが外されたままのところもあります。

今年も、危ないな・・と思ったら、
カーポートや、玄関庇などの早めの雪下ろしをしてくださいね。
(関東は、さらさら雪30㎝程度までしか、強度を持っていません)

もともと雪が少ない地域なので、美観上等、
屋根の雪止めがついていないところもあります。
今年、雪が滑り落ちるのが気になった場所は、
追加でつけることもできますから、
相談してみてくださいね。

但し、屋根に重い雪が乗ってる方が、
強度上危険である場合や、
太陽光パネルやOMソーラーなどが設置されていて、
雪の積載が性能に影響する場合などもありますから、
総合的な意見を聞いてください。

また、雪国についてるような、ごついのは、
もともと設置する地域ではないので、
同じような80㎝を超える雪が降ってしまった時は、
雪止めは完全には効かないこと を理解しておきましょう。
(乗り越えて落ちる場合や、雪止めが外れる可能性も。)

先日、完成済みのお住まいに、
雪止めの新製品を、設置していただきました。

美観を気にするお客さまにも、喜んでいただけるようなすっきりした製品を
私を含む建築家とメーカーで二年がかりで共同開発しました。

そろそろ、発売されると思うのですが、
発表されましたら、ご案内いたします。

これからつける方は、
後付けもできるので、
こちらの製品をチェックしてから
お決めくださいね。
(板金屋根用です)


*週末、地域によっては雪のようですね。
 だからという訳ではないですが、今日、期日前投票に行ってきました。
 心配な方は、お早めに!(ガラガラでしたよ。)


************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 


************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« これから家づくりをする若い方たちへ | Main | 東急プラザ渋谷 3月閉館で思うこと »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« これから家づくりをする若い方たちへ | Main | 東急プラザ渋谷 3月閉館で思うこと »