« 雪の季節に もうすぐお披露目? | Main | プレゼント »

東急プラザ渋谷 3月閉館で思うこと

最近ではめっきり足を運ばなくなった渋谷。

・歩道が狭いので、のんびり歩けず、若い人の歩速についていけない(すでに巣鴨ペースか?!)
・放射状になっているので一本間違えると遠くに行ってしまう(単に方向音痴)
・そもそも、ここで買うものがない(爆)
というわけで、
最近行ったのは、
ここでしか上映されない映画二本とライブを見に行くためのみ。

そんな渋谷にあまり縁のない私の目を引いた記事。

「東急プラザ渋谷 2015・3・22閉館へ」

一気に、記憶は30年近く昔へ・・。

今の外観に大幅なリニューアルを行った時に、
インテリアデザイナー(アシスタント)として、
初めてブティックの実施設計を任された、
思い出深いファッションビルなのです。

なかなかチーフプランナーさんに提出する案に
OKをもらえず、求められるデザイン性の高さに、
とても苦しんだ思い出があります。

その時に叩き込まれたのは、

「空間だけで完結するな。人が入って成り立つようなデザインをせよ。」

カッコいいだけじゃだめなんですよね。
閉鎖的でも駄目。
良い意味で、‘すき‘があること。
人が、ふらっと入りたくなって、人が入ることで魅力が引き立つこと。

一年生の私には、とっても難しい課題でした。

その思い出深い店舗は、もうとっくの昔に
リニューアルされて跡形もありませんが(三年ぐらいで替えるので)、
今、店舗や住宅を設計する時も、
しっかり思い出す言葉です。

自己満足の、形だけの空間になっていないか?
そこは、人のための場所になっているか?

30年経った今も、時々自分に問いかけます。

建て替わっても、
沢山の人に愛される場所になりますように。

************

〈 定休日の変更のお知らせ 〉

毎週日曜/水曜 を定休日としてきましたが、都合により

毎週日曜/隔週土曜(月によって変更になりますのでご確認ください。)
/木曜
を定休日とさせていただきます。

12月のお休み(予定)

*12/4(木)・6(土)・7(日)・11(木)・14(日)・18(木)・20(土)・21(日)
 23(火祝日)・25(木)・年末年始休業27(土)~1/8(木) 


************

〈 ご相談について 〉

現在、伊藤裕子設計室は、スケジュールがたて込んでいるため、
新規のご相談を一時休止させていただいております。
合わせて、作品集の発送も休止しております。

再開時期は未定ですが、
ブログ上で告知いたしますのでご確認ください。

大変ご迷惑おかけしますが、
ご理解のほど、
宜しくお願い申し上げます。

*************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 雪の季節に もうすぐお披露目? | Main | プレゼント »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪の季節に もうすぐお披露目? | Main | プレゼント »