« 「やいち」さんに行ってきました | Main | 10年目  今考える 大事なこと »

畳の使い方

Kimg0229


先日、建設会社の営業さんから聞いたところ、
「畳のお部屋か、コーナーがほしい」という
若い方が増えてるのだそうです。

レトロな空間も最近は人気で、
やっぱりいいなあ、と再評価されてるのかもしれませんね。

バランスと諸条件から、和室を設けられなかったH邸ですが、
置き畳もいいですよとご提案していたところ、
北欧家具のリビングに、ラグのように
上手に合わせてらっしゃいました。

広いリビングなので、
赤ちゃんのお昼寝用に、位置も便利なところに移動させてみたりも
されてるようです。

畳のいいところは、
夏はひんやり、冬は暖かいこと。
柔らかいこと。
お布団を敷けること。

それに、すてきだな、と思うのが、

草の上に暮らすという日本人の感性。

そういえば、一階に4.5畳の小さなお客様用の和室をつくったおうちは、
それぞれの立派な個室があるにも関わらず、
家族のうちの3人が、そこでかたまって寝てます、とのことでした。


************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 「やいち」さんに行ってきました | Main | 10年目  今考える 大事なこと »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「やいち」さんに行ってきました | Main | 10年目  今考える 大事なこと »