« 息子の誕生日 | Main | 美しい照明のある暮らし #23 »

メール届いてますか?

昨日友人から電話。
切った後に、なにやら話がかみ合わなかったことに気がついて、
もう一度電話したら、
受信設定のせいで、私からの返信メールが届いていなかったことが
わかりました。
誤解が解けてホント良かったです!

友達だから、確認の電話を入れることができましたが、
メールアドレスしか知らない問い合わせや
お客さまなどに送ったメールが
届いたかどうか、確認できなくて、
お返事が来ないのに心配することもあります。
開封確認設定も、
事務的な内容でなければ、出来るだけ使いたくないですよね。

メールも手紙も、キャッチボールと同じなので、
私は出来るだけ早くお返しするようにしてますが、
(お返事早い方だと思います。)
もし、3日を過ぎて返信がない時は、
どちらかのメール不都合かもしれないので、ご連絡ください。

また、PCメールでのやり取りを基本としておりますが、
携帯メールやファックス・電話の方が良い方は、
その旨お知らせくださいね。

*********

以前、メールで面談希望の方に、
質問や日程を一か月、何度お知らせしても
なしのつぶてで一度もご連絡がなく、
やむを得ずキャンセル扱いにしたところ
当日朝になって初めて連絡がきた方がいらして、
驚いたことがあります。
読みっぱなしか、読んでないメールもあったようですが、
残念ながらその後も話がかみ合わず、
お仕事にはなりませんでした。
コミュニケーションがスムーズにとれるかどうかということは、
家づくりの基本ですね。

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 息子の誕生日 | Main | 美しい照明のある暮らし #23 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 息子の誕生日 | Main | 美しい照明のある暮らし #23 »