« 今日の本とランチ | Main | 男女平等ランキング2013 105位?! »

遠くからお客さま & 新しいプロジェクト

金曜・土曜と、
遠く浜松から
OMソーラー本社の方たちもいらして、
新しいプロジェクトの会議や見学会で、大忙しでした。
皆さま大変お疲れ様でした。

KUMAGAYA SUMMER HOUSE Hさま宅と、
ケヤキの見える家 Tさま邸を
大人数(T邸はなんと総勢13名!)で、
ゆっくり見学させていただきました。

Hさま、Tさま、ご協力
誠に有難うございました。 

Tさま邸、
一階南向き個室二つに
エアコンがないのに皆さん気がつかれてましたが、
3回目の夏を過ごされて、
猛暑の熊谷隣市で、個室はエアコンなしで過ごされてるとのこと、
長期優良の高断熱仕様と、
OM夜間冷風取入れの効果だと思います。

また、公園の緑地の涼しい風を取り入れるオリジナルプランと
開口部設定になっているので、
二階リビングでも、冷房稼働は少なくて
済んでいるようです。

昨日も、
「お客様が来るので、久しぶりに冷房を入れました」
とのことでした。

H邸も、T邸も、
土地の特性を読んだプランと開口部、
かつ、どちらも省エネ等級4の高断熱仕様、
さらにOMソーラー搭載、という共通点があります。
もちろん、お客さまの、上手な住まい方も大事です。

一つずつの効果が、レイヤーのように重なって、
エネルギー消費が少なくても
我慢せずに、心地よい住まいができていきます。

これを、パッシブデザインと言います。

高断熱+太陽や風・緑の力+住まい方

で、心地よい住まいをつくっていく

そんなプロジェクトがスタートします。

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 今日の本とランチ | Main | 男女平等ランキング2013 105位?! »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日の本とランチ | Main | 男女平等ランキング2013 105位?! »