« ペレット生産現場見学ツアーに行ってきました 「40万台ってなんの数字?」 | Main | 美しい照明のある暮らし  #21 »

寛容さ

今日、ある方と話していて、
「いい意味でのゆるさが必要」
というお話が出て、
そうだなあ、と思いました。

「こうでなければならない」
「これはゆるせない」
「私はこうだから、他は排除する」

こだわりすぎて、
反対に、なにか目的が違ってくる、
ということもあるかもしれませんし、
第一、息苦しい。

そんなことを考えながら、
新聞を読んでいたら、
びっくりの内容。

子供の声が騒音、という話が時々取り上げられて
憤慨していましたが、
なんと、校門前の朝の挨拶も、
うるさいということで、黙礼にかえた小学校があるとか!

これから、日本をつくっていく大事な子供たちに、
挨拶もするななんて・・・。
学校側がやめたということは、
神経質なお一人程度の意見ではなかったのでしょう。

だんだん寛容さが無くなっているように感じてるのは、
私だけではないと思いますが、
資源も人も今までのように沢山・・という将来ではないのですから、
「まあまあ」
「ここまででいい」
「ちょっと我慢しようか」

そんな緩やかさが、
大事だと思います。

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« ペレット生産現場見学ツアーに行ってきました 「40万台ってなんの数字?」 | Main | 美しい照明のある暮らし  #21 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ペレット生産現場見学ツアーに行ってきました 「40万台ってなんの数字?」 | Main | 美しい照明のある暮らし  #21 »