« 美しい照明のある暮らし  #21 | Main | 営業さんにお礼で »

昨日は見学会

Kimg0283

昨日は、千葉で、建築家関本竜太さん設計の住宅の
見学会でした。

何度か伺っていますが、
敷地の特性をしっかり読みこんだ、
のびのびとした空間が魅力です。

今回は、崖地に建つダイナミックな構造の家。
かなり、難しい試みなのですが、
全く危なげなく、心地よく存在していました。

お、ルイスポールセンのスノーボールも見えますね!

床はウォルナット。(私はカウンターで良く使います)
壁は、フェザーフィール。(ケヤキの見える家で使ってます)

Kimg0290

ペレットも発見!
それも、先日見学してきたものと同じ機種。
(国産で一番出てるメーカー)

薪ストーブを設置されることが多いという関本さんですが、
「ファンヒーターと薪ストーブの中間で、
安く設置出来ていいですよ」、とおっしゃってました。
(多分、工事費入れると薪ストーブの半分以下だと思います。)

くるか!?
ペレット!!

(薪ストーブは、薪割りや着火の手間、時間がかかることなどから、郊外・男性向き。
 ペレットは、虫や煙も出なくて、扱いが簡単なので、都会・女性向き、と言えるかもしれません。)

************

Pmh_logo*  パッシブ・モダンな家づくり  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 美しい照明のある暮らし  #21 | Main | 営業さんにお礼で »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美しい照明のある暮らし  #21 | Main | 営業さんにお礼で »