« キリンジ 始動 | Main | 熊谷うちわ祭り »

三連休ですね  「ビヨンド ザ エッジ」

三連休ですね。

私は、昨日と今日がお休み。

ダンナと、あちこち出かけています。

昨日出かけたのは、
有楽町の映画館。

「ビヨンド ザ エッジ」

それ何?
そうです、これは、興味のある人しか全く分からない世界。
「エベレスト初登頂」の記録です。

(下記、興味ない方にはごめんなさい)

自分は、小学校生の時から、登山を途中リタイアするくらい
高いところが嫌い、今でもハイキングすらしませんし、
スキーも行きませんが、
なぜか、冬山・北極・南極・アラスカなどの話が超がつくほど大好きで、
星野道夫は読破、今は角幡唯介にはまり、
マロリーの本を読書中。
エベレストについては、 「空へ」 という、ベストセラーがあるので、
そこから興味を持ちました。

小さな写真や、文章でしか知らなかった、
「ヒラリーステップ」「アイスフォール」の映像を
こんなにリアルに見られるとは。

圧巻は、当然、頂上からの光景です。
本当に、地球でいちばん高い場所なんだなあ。


と、感無量に書いていたら、
今年の春先も、大事故があって
沢山のシェルパが亡くなってるのですね。

映画も命がけの撮影だったんだと思います。


二人の初登頂15分間の感動は、
600人のシェルパ達の力と命の上に
成り立ったものなのですね。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« キリンジ 始動 | Main | 熊谷うちわ祭り »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キリンジ 始動 | Main | 熊谷うちわ祭り »