« 庭の楽しみ | Main | キュア整骨院さん 5周年   »

男性のロマン

最近ご依頼者にお渡ししてる
「住まいへのご希望シート」は、
共通の一枚のほか、
ご主人さまと奥さま、別々でもご用意させていただいています。

面倒かもしれませんが、
お互い話し合って共通の意識を持っていることと、
それぞれ、思ってることは少し違ったりしますので、
とても参考になります。


住宅設計を始めたころと、
今の、大きな違いの一つは、

ご主人さまの居場所や繊細な要望を、より大事に考えるようになったこと。

最近の住宅は、キッチンをはじめとしたインテリアへの興味や、
お子さんの環境優先、収納の充実志向などから、
奥さまの希望の方が強く反映されることが多いですが、

ローンの大半を払って、
気苦労の多い仕事から帰るご主人さまが、
自分自身の楽しみ、癒し、こだわり、
を、自分の家で得ることが出来たら、
どれだけ、ストレスが減るだろう、

と、より、強く思うようになりました。
(それはもう、仕事は戦場ですから)

「書斎(デスクスペース)なんて使わないんじゃない?」

という奥さまの意見を、今まで幾度となく聞いてきましたが(笑)
実際は皆さん、使われますし(お子さんと使うパターンも多い)、
短い時間しかいられなくても、
自分の居場所がある、
という安心感があるのではないかと思います。

(複数の依頼先にプランを頼んだら、
「伊藤設計だけが、希望の書斎を入れる工夫をしてくれた」
 というので、ご契約いただいたこともあります。もちろん十分活用されてます。)

その他今までのご希望・・・

・好きな絵を飾るスペースを作ること
・料理をのびのびできること
・オーディオルーム
・子どもとテントを張る庭
・ビールを飲むデッキ
・ミニカーを並べる棚・・・

もちろん、広さやご予算、その他のご希望と
バランスのとれたものでなければなりませんし、
もし、本当に使わなければ他に転用できる、という仕掛けも必要ですが、

案外、ロマンティストの男性の方たちの、
ささやかな?希望に、
奥さまたちも、是非ご理解いただければと思います。 (o^-^o)


**********

家づくりからは話がそれますが、

ちなみに、うちのダンナの癒しは、
お酒の収集。

沢山は飲めませんから、
「邪魔なのに、なんでこんなに買うの??」と意見したこともありますが、
どうも、
「限定」 とか「もう手に入らない」 という、ストーリー性に引かれて
ついぽちっと買ってしまうようです。笑   
(最近は、もっぱら私が飲んでる。)

食器棚の一部などを、収集スペースにして眺めては、
実際はノンアルコールを飲む、という毎日。
男性って、面白いですね! (*^-^)


また、昨日書いたように、私自身の現在の癒しは、「庭」

興味のないダンナは、
心地よく風に吹かれてデッキチェアに座る私を、
網戸越しに室内から覗いて、出てきません。 笑

夫婦って面白いですね~~!

理解できないところが、楽しいんじゃないでしょうか?(o^-^o)


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 庭の楽しみ | Main | キュア整骨院さん 5周年   »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 庭の楽しみ | Main | キュア整骨院さん 5周年   »