« 梅雨時の洗濯物干し場所  #1 サンルーム | Main | 見学会に行ってきました。  自然素材 »

家のにおい  ペットのにおい

その家特有の匂いってありますよね。

特にこの梅雨時、ドア開けたとたん、
気になることも。

ところが、この家の匂いは、
住んでる本人たちには、慣れてしまってるので
わかりません。

先日、猫を10匹近く飼ってる人の家に
上がらせていただいたところ、
強い匂いにびっくりしました。

「驚いた?でも慣れちゃったのよ」ということでしたが、
アレルギーの方などは入れない、とのこと、
猫好きの方には気にならなくても、招ける人が限られるというのは、
ちょっと残念な気もします。

1匹程度なら通常の24時間換気システムで大丈夫と思いますし、
気になったことはありませんが、
複数飼う場合や、少しでも匂いを抑えたい方にお勧めの一つは、
OMソーラーシステム。

ソーラーでしょ?
と思われるかと思いますが、
このシステムは、屋根で温めた空気を室内循環させるものなので、
新鮮空気が、通常の家より多く入ってきます。
夏も、こもった室内空気を定期的に排気することもできます。

先日伺ったOMのお宅は、

「長期間の旅行から帰ってきても、ムッとしない」

とおっしゃっていましたが、
閉めたっきりの別荘でも採用があるのは、
そんな理由によるものです。

動物に限らず、家の匂いが気になるなあ、という方は、
暖房・お湯採り・太陽光発電もセット出来る(クワトロ)
OMソーラーを考えてみませんか?


おひさまの匂いがする家って
良いですよね! (o^-^o)

きっと飼われてる、嗅覚鋭いペットちゃんたちも、
気持ちいいのではないかしら?

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 梅雨時の洗濯物干し場所  #1 サンルーム | Main | 見学会に行ってきました。  自然素材 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅雨時の洗濯物干し場所  #1 サンルーム | Main | 見学会に行ってきました。  自然素材 »