« 熊谷うちわ祭り | Main | 家相について »

美しい照明のある暮らし #20  LCシャッターズ

1421_erik_japgrgensen_10


ルイスポールセン社から届く

美しい照明のある空間をご紹介しています。

今回は、私も一押しの 「LCシャッターズ」

紹介文の中に出てくる、
「・・・建築家のご両親にもプレゼント・・」はうちの両親のことです。笑

なんと、私のブログを見て、「ほしい!」と言い出したのは父。

さすが、良いセンスしてます! (* ̄ー ̄*)

1422_saxobank_193


******************

“今週のルイスポールセン”では、建築、住宅、
ルイスポールセンの照明などの美しい写真をお届けしています。

かわいらしいイメージをお持ちの方も多い「LCシャッターズ」は、
建築家や照明デザイナーさんが、
実は、ご両親へのプレゼントに選ばれることも多い、
プロを虜にする器具です。

「LCシャッターズ」は、高度な技術で生産されています。

1枚のアルミ板を曲面に成型した後、回転させながら、
1ミリの狂いなく正確にパターンを押し抜いて、2つのレイヤーをつくり出しています。

レイヤーの隙間に、光の美しいグラデーションが生まれますが、それは、
デザイナーのルイーズ・キャンベルが、
南欧の町のよろい戸(シャッター)から漏れる光をイメージしたものです。

よろい戸のように光は沢山欲しいけれど、
「(コストを抑えるためにも)シェード部材は1枚だけ」という課題を、上手にクリアした製品です。

Photo Copyright: ルイスポールセン

1423_gse_6012x


1424_gse_5609p

************

カラーもあります。
うちの実家に付けたのは、カラー。
楽しい雰囲気になります。

P1110022


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 熊谷うちわ祭り | Main | 家相について »

美しい照明のある暮らし」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 熊谷うちわ祭り | Main | 家相について »