« What`s 家?  教えてください 理想の住まい | Main | 庭仕事 »

晴れ間に現地調査

Dscn2021

やっとやっとの晴れ間ですね。

今日は、雨のときにしか行けなかった現地調査に
再確認で、二か所行ってきました。

私が現地調査に行く時は、
その場所だけでなくて、
車で少し周辺を、そして徒歩で、集落(街区)を
歩いて回ります。

今は車で移動するので、家々は点で、
あまり、地域のもつ空気というのは
感じられないかもしれませんが、
比較するとやはり、全く違うなあと思います。

今日歩いた場所には、
道に古い半鐘が吊るしてあって、
昔からの地域なんだなあ、というのが
わかりました。

もう一か所は、
区画整理で、すっかり変わっていますが、
水路が蛇行して残っていたりして、
田んぼへの水で満たされる今頃は、
季節を感じます。

プランにダイレクトに生かされる、ということではないですが、
敷地だけでなくて、
地域の空気感を感じながら作るというのは、
大事なことだと思います。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« What`s 家?  教えてください 理想の住まい | Main | 庭仕事 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« What`s 家?  教えてください 理想の住まい | Main | 庭仕事 »