« May 2014 | Main | July 2014 »

June 2014

設計事務所カフェ 無事終了

Jimushocafe

建築家 奥山 裕生さん主催の
「第7回設計事務所カフェ」に
ゲストスピーカーとして招かれて
お話しさせていただきました。

気持ちのいい6月の休日にもかかわらず、
沢山のご参加、誠にありがとうございました!

建築の学生さん、働き始めた方、など
沢山の若い真摯な方たちにお会いできて、
私も大変刺激になりました。

皆さんに、メッセージ伝わったでしょうか?

どんな方向であっても、
ネガティブな評価や、人との比較に左右されず、
自分を大事にして、進んでくださいね。

皆さんが、楽しみながら、
目標に向かっていけますよう、
ずっと、応援しております。

*沢山の、メッセージ・メールも
 有難うございました。
 皆さんの背中を、そっと押せたなら、うれしいです。

それにしても、
大変お忙しい中、こんな企画を主催しつづけている
建築家・奥山さんのパワーと面倒見のいいお人柄には、脱帽です! (@Д@;
お声掛けくださってありがとうございました!
楽しかったです。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

人工木材の劣化

Dscn2132

デッキ材など、人工の木材が良く使われていますね。

木は腐るから・・・と、
選ばれる方もいると思いますが、
では、樹脂などで固めた人工木材は劣化しないのでしょうか?

写真は、20年以上たった、
縁台の様子です。

ほとんど今では座る人のいないベンチですが、
ひびが入って、折れてしまっているところも・。

これが、デッキ床なら、
突然折れて、けがをするかもしれません。

無垢の木材を使ったデッキでも、
塗装塗りなおしたり、南洋材を使って、
手入れをすれば、
15年以上持ちます。

材料によっては、
無垢の木材の方が安かったりしますから、
人工だから、永遠にもつ・・と誤解せず、
風合いなども考えて、選びましょう。

Dscn1582
(南洋材のデッキ。色ムラも自然で、リッチな感じになります。色があせても強度には影響ありません。)


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家族ネタ ひさびさ

家族とまったりする時間もなく、
最近ご無沙汰の、家族ネタです。

*大学生次男 ジミーにポジティブ

 「去年、英語‘落した‘んだけど、今年取ったプレゼンテーション(英語)が
  難しいけど、面白い! みんな必要な授業だと思う。
  良かった!!  ヽ(´▽`)/」

  (落とした後ろめたさは、微塵もない)

*それを聞いた母(私)

 「良かったねえ~~・・・
  (って、落としてたの・・?) Σ( ̄ロ ̄lll) 」 

  成績表見てるのに気にしてない母。

*長男から、父に父の日プレゼントが送られてくる。
 おねだりじゃないんだけどね~~、
 微妙なコメントが添えられていて、あるものを奢ることに・。
 この微妙~なかわいさ?が、伊藤家の男子ならでは・・。ってことにしとくか! (^-^;

Chichi


父にはもったいない品でございます。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

木の補修屋さん

Dscn2135

リフォームしてると、
照明器具の位置を動かしたりして、
どうしても隠せないキズなどが出てきます。

新築でも、
木部の見え掛かりが大きく傷ついたりして、
お引き渡しに支障が出る場合も。

そんな時には、

「補修屋さん」 という職業の方にお願いします。

単に穴を埋めるのではなく、
木目も描いて、リアルに仕上げるので、
完成すると、言われても良くわからない状態までになります。
仕事をつぶさに見せていただくことが何回かありましたが、
芸術家のようですね。

↑上の写真は、完成した後。
照明器具を付けていた穴がありましたが、
どこだか分りますか? (^-^)

↓こちらが、修復前です。

Dscn1732

現地で、人に言っても、
ほとんど、どこだかわかりません。

私がお願いしてる人は、
特に上手で、売れっ子のようです。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

感謝!

Kimg0165

一昨日、仕事関係や、ご近所から頂いたもの。

バイ貝
牡蠣

アユ
アジ
スルメいか
ユベシ
自家製ジャガイモ
ニンニク
玉ねぎ
北海道の銘菓いしだたみ

感謝です!!

美味しくいただいております!!!

SPECIAL THANKS TO TOMITA


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

目があった

Kimg0167

猫好き、とか、そういうことではないんですが、

朝、通勤途中で、

目が合いました。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

残念

ヤジを投げかけた人が
判明しましたね。

すぐに謝罪しなかったこともあって、
大ごとになってしまいました。

ざらに残念だったのが、
私と同年代だったこと。 びっくり。

そろそろ理解してくれてると思っていた同じ世代で、
まして政治家で、
このような発言する人がいるということは、
本当に、悲しいです。

逆バッシングもあれこれあるようですが、
問題をすり替えずに、
ヤジも、パワハラもない、
理性と知性を感じる
政治を行ってほしいと思います。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

ゲストとして招かれる

Dscn2142

ブログの更新、お出かけが多くて滞ってしまいました。
ご訪問くださった方、ごめんなさいね。

写真は、リフォームお引き渡ししたS邸 
月見台から、ライティングした庭の夕景を見た光景です。

大工さんと、私のために、と
Sさまが、一夜の宴を催してくださいました。
ご協力いただいた、照明プランナーさんや建具屋さんも
加わって、楽しい会となりました。

お酒は、獺祭
美味しいお料理の数々。

Dscn2144


完成したゲストルームからピクチャーウインドウで切り取った
光景を眺め、
最後は、風に吹かれて、月見台での宴となりました。

設計をして、考えた通りに完成したとしても、
そこでお料理を食べたりお酒を飲む、ゲストの方々と
同じ体験をすることはなかなかできません。

そこで、同じセッティングをされて、
大工さんのご家族までご招待された
クライアントのSさんのお心遣いというのは、
本当に素晴らしいものだと、
感動した一夜でした。

Okina22

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

庭仕事

Dscn2130

先週、自宅の小さな庭の植栽が終わりました。
(施工・ガーデンソトさん special thanks!)


久々に自分で刈り込んだ芝生に、
こんなにくっきりと!木の陰が。

今までは、芝生しかない、
なんとも殺風景だった庭が、
一気に、趣が出てきました。

Dscn2133

小さな庭(7坪程度)を、
1/3は、木立に、
1/3は、芝生。
そして残りの1/3は、花壇+菜園にしました。

この、菜園というのがポイントで。

食いしん坊で、
朝はサラダと決めてる伊藤家は、
忙しくっても、
毎日庭に出るきっかけになると思うんですよね。(私が)

Dscn2134

植え込み、刈り込みの作業の後は、
夕暮れ時の気持ちのいい風の中、
ダンナと一緒に庭を見ながら
ワインを飲みました。
(一瞬オシャレに聞こえますが、ダンナはユニクロステテコ姿。笑)

小さな庭でも、まだまだ改善の余地はあるので、
あれこれ、将来の相談をしました。
(いや、一方的に私が話してるだけか?)

ほんと、いいなあ~。

緑って!!!

*次は、どんな、テーブルと椅子セットを買おうか
 思案中!

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

晴れ間に現地調査

Dscn2021

やっとやっとの晴れ間ですね。

今日は、雨のときにしか行けなかった現地調査に
再確認で、二か所行ってきました。

私が現地調査に行く時は、
その場所だけでなくて、
車で少し周辺を、そして徒歩で、集落(街区)を
歩いて回ります。

今は車で移動するので、家々は点で、
あまり、地域のもつ空気というのは
感じられないかもしれませんが、
比較するとやはり、全く違うなあと思います。

今日歩いた場所には、
道に古い半鐘が吊るしてあって、
昔からの地域なんだなあ、というのが
わかりました。

もう一か所は、
区画整理で、すっかり変わっていますが、
水路が蛇行して残っていたりして、
田んぼへの水で満たされる今頃は、
季節を感じます。

プランにダイレクトに生かされる、ということではないですが、
敷地だけでなくて、
地域の空気感を感じながら作るというのは、
大事なことだと思います。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

What`s 家?  教えてください 理想の住まい

22


新宿 OZONE 3Fプラザにて、

6/12~8/5まで、

「What`s 家?  教えてください 理想の住まい」

というイベントが始まりました。

私も、模型とパネル展示で参加させていただいています。

なにやら、人気投票もあるよう・・(゚m゚*)
行かれた方は、愛ある一票お願い致しま~す!(o^-^o)


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

PH5 LED

Dscn1832


PH5は、変わらずの人気製品ですが、
「白熱電球だけ」
と、思ってる方も多いです。

機種にもよりますが、
LEDに対応しています。

リフォームショップで、移設したPH5がちょっと暗く感じる、
というので、京セラ製150WのLEDに交換したところ、
かなり明るくなり、解決。

LEDにしたい、もうちょっと明るくしたい、
という方は、交換をご検討されてはどうでしょうか。

取り寄せになる場合や、
適合しない機種、もあるようですから、
ルイスポールセン社にお問い合わせの上、
ご購入ください。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

LCシャッターズ

Dscn2003

熊谷のリフォームショップさん、リニューアルオープンから
一週間たって、様子を拝見してきました。

まずは、大きな問題もなく、
お客さまも順調にいらしてるということで、
ほっといたしました。

写真は、商談スペース。
今まで、PH5が吊るされていたところに、
ルイスポールセンのLCシャッターズ(カラー)を
つけました。

これはもう、発売された当初から、
ずーっと使いたかった製品で、
やっと!という感じです。

一つは、今までなかったような
明るい印象と、
おおらかでありながら繊細なフォルム。

そして、何と言っても、
夕刻から見せる光の変化の美しさ!です。

Photo
(展示会にて)

会社の役員さんも、

「女の人は、こういう照明器具がすきなんだなあ、と見ていたが、
 夜の光を見て、美しいので驚いた」
と、おっしゃっていました。

夜、店外からも見える位置ですので、
ご覧くださいね。
是非、ダイニングテーブルの上に、
楽しくなるような明りを・。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

トニー賞 祝!ヘドウイック

WOWOWで、トニー賞授賞式を見ました。

面白かったー。

帝国劇場からスズナリまで、
若いころはミュージカルや演劇見まくったものですが、
子育ての時期で中断。
今に至ってる訳ですが、
昨年は久しぶりに、森山未来の
「ヘドウイック アンド アングリーインチ」を見に行って感動。

今年のトニー賞でも、
その「ヘドウイック・・」が
リバイバルの作品賞を受賞をしていて、
パフォーマンスも見られました!!

派手なメイクとコスチュームでのりのりのパフォーマンスを見せた
ニール・パトリック・ハリス氏が、
主演男優賞受賞で、メイクを落としてタキシードで
現れたときの驚き!!

どうしてこの華奢で地味な俳優で、ヘドウイック??
作品賞受賞で壇上に関係者が大勢上がった時も
どこにいるか、一瞬わからなかったですよ。

別人ですな。
さすが主演男優賞です。

生で見てみたいもんです。


**********

WOWOW 字幕版 6/14 午後8時~
      ダイジェスト 7/19 午後3時~

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

あんど さん 行ってきました

Dscn2001

知り合いの建築家が設計した、
行田 おそばの 「あんど」 さんに行ってきました。

いつも開店時間とタイミングが合わずの、
やっとの訪問です。
(今回も、17:30開店に、17:10訪問で、
 ドライブして時間つぶし。)

お昼はわかりませんが、
夜のお客様は私と同年代のご夫婦が多い、
大人な感じですね。
(お子さんもいたので大丈夫)

おそばを食べに、
というより、
おつまみも充実してるので、
お酒飲みながらゆっくり過ごす、
というのがお勧めです。

お食事・おそば・お酒・
さらに、蔵を改築した店内、と
それぞれ素晴らしく、
人気店になりそうですね。

私は、カモのローストが特に美味しかったです。


23年前、熊谷に引っ越してきた当時は、
「食べに行くところがないよ~」と、
たまに都内に出かけておりましたが、
ここ数年は、
和食・カフェ・イタリアン・・と充実してきて、
地元で十分楽しめるようになってきました。

嬉しいことです。

(こちらのお店も、都内から移ってこられたようです)


**********

ちなみに、市外からお客様がいらっしゃったときに
お連れするのは

*和食 SHIKO (熊谷)
*イタリアン Artigiano (熊谷)
*懐石 彩々亭 (行田)
*カフェ 閑居 (行田)
*鰻 廣川 (熊谷)

美味しいだけでなく、雰囲気もいいです。


近くて日常使いで家族で良く行くのは

*ステーキ高原 (熊谷)  昭和な洋食屋さん・肉をがっつり!
*natural cafe greengreen (熊谷)  カジュアルで手頃で美味しい

どちらもお勧めです。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

食品庫

Img_1636


二世帯リフォーム S邸、
完成して、おばあさまから、
しきりに「いいわね、いいわね」と言われたのが、この食品庫。

実は、室内にどうしても残ってくる「構造壁」を
利用したものです。

当初、邪魔だなあと思われた部分を使って、
広めの収納にしたことで、
食品ストックから食器、リビングに置きそうな書類や小物など
なんでもとりあえず、ほうりこめるようにしました。

玄関(左側)にも近いので、アクセスも楽。

長年家事をしてこられた
おばあさまにもお墨付きをもらって、
良かったです! (o^-^o)


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家電カウンター 特注

お引き渡しした、二世帯リフォーム S邸、
キッチン部分のご紹介です。

Dscn19532_2

築40年を超えた建物の古い和室も
こんなモダンですっきりしたLDKに変わります。
(キッチン部分が床の間でした)

キッチン本体は、TOTOのシンプルなタイプで
コストダウンをはかりつつ、
ダイニングとの境になる特注家電カウンターは、
タモの無垢材で、
暖かな感じにしました。

使いやすいよう、機能もいくつか
工夫しています。

ダイニング側(座卓形式)は、
定番の本棚。
お子さんが沢山本に親しんでくれますように。

キッチン側は、右側から、ごみ箱スペース・カトラリー引き出し
真中は、トースターと雑貨引き出し
手前は、炊飯器やダイニング側から使う小物のスライド棚。
(オーブンレンジはカウンター埋め込み。食品庫併設)

Dscn1946

Dscn1945

プランにぴったりあった、
サイズと機能・デザインを求めると、
家電カウンターと言っても既製品ではありません。

たとえば、横側に引き出されるスライド棚は
既製品では、ありませんが、
この方が便利な時も。

毎日使う場所ですから、
ストレスなく過ごせるように、
オーダーで作ってみませんか?

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

国立リハビリテーションセンター見学

無事、インターネットつながるようになりました。(o^-^o)

********

福祉住環境コーディネーター協会主催の
見学会で、
府中にある、国立リハビリテーションセンターを
見学してきました。

福祉住宅を専門にしているわけではないですが、
人は、いずれどこかが不自由になっていくもの・
だれでも、いつまでも使いやすいように、
スキルのブラッシュアップは欠かせません。

広い敷地内には、
病院や就労支援棟、車の教習所まであります。

↓これは、トイレの手すりの位置などを検討できる設備。
 TOTOのテクニカルセンターにも同様のものがありますが、
 市に一か所ぐらいの割合で、あるといいですね。
Dscn1964

↓これは、立ち上がると、自動でブレーキがかかる車いす。
 乗ってみるとわかりますが、ブレーキ忘れて座ろうとしたり立ち上がると
 結構危ないです。
Dscn1985

↓認知症をサポートする機器がずいぶんありました。
 薬の飲み忘れ防止とか、なくしたカギなどを検知する機器など。
 Dscn1973

↓これは、海外の製品ですが、
 短縮番号の代わりに、顔写真を入れられるもの。
 プッシュボタンは、隠しておくこともできます。
Dscn1981

スタッフの方から、
検証したリアルな結果なども伺えて、
とても勉強になりました。


↓これは、トイレで用をたす手順や行動を促すために、
 座るところと、トイレットペーパー部分に赤を配色した例。

 大事なところは、忘れてはいけないもの、などの認識は、
 「赤」「黄色」が、役立つそうです。

 反対に、緑や青は、「穴」のように見えてしまう人もいて、
 玄関マットなどには不適切、ということもアドバイスもありました。
Dscn1983

ただ、どんな工夫も、個人差があるもの。

お一人お一人に合わせた、
愛情込めた対応が一番なことは
言うまでもありません。 (o^-^o)


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

又壊れた

事務所に行ったら、
インターネットが繋がらない。

これは、いつか見た現象・・

昨年7月にも同じ状況で、
NTTさんに来てもらったところ、
レンタル機器が壊れたとのことで
取り替えていただきました。

まだ、1年経ってない・・・。

事務所にいる時間も少ないので、
送ってもらうことになりました。

このブログは、
自宅に戻って書いてます。

と言う訳で、
2~3日ブログお休みします。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

ジャッジョーロ熊谷? 一日限定

昨日は、前橋の
田村建設さんの見学会に行ってきました。

お客さまにも遠いところお出かけいただきました。
有難うございました。

お昼ご飯をどこで食べようかな?
と考えながら、FBをふと見ると、
熊谷のNEWLANDさんで、一日限りのイタリアンレストランがオープン。

写真のパスタがすごく美味しそうだったので、
腹ペコを我慢して立ち寄ってきました。

山ほどの個性的なサラダに、
パスタのお味が深みがあってすごく美味しかったので、
通常営業はどちらかと伺ったところ・・


ジャッジョーロ銀座

ということで、帰ってから調べたら
超有名店なのですね!

こんな気軽に、リーズナブルなお値段で
一流店のお食事ができたなんて、
なんてラッキーだったんでしょう!と、
腹ペコで出向いたかいがあったというものです。
マネージャーさんにも直々にサービスいただき、
銀座のお店にも、必ず行かせていただく
お約束を致しました。

楽しみです!

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »