« 見学に行ってきました | Main | アルバム制作中 »

エコの勘違い

「これってエコですよね」

と、言われることにちょっと勘違いが
あることがあります。

たとえば、深夜電力を使う「蓄熱式暖房」。

今のところ深夜電力料金は安いので、
「経済的」ではあるかもしれませんが、
‘使う電力量は大きい‘上に、熱効率的にも
ヒートポンプなどに比べると
優れているとは言えません。

エネルギー先進国のドイツも
ヒートポンプに移行してきていることや、
一次エネルギー消費量も評価される義務化が
近づいていることもあり、
設置には十分な検討が必要です。

効率が良いといわれる「エアコン」。

大きな能力のものを弱で使うのが「エコ」のように
感じますが、
実は、「能力小さめ」をフルで稼働させる方が、
効率が良いです。

効率の良し悪しは、カタログのAPF(通年エネルギー消費効率)
を見るとわかります。
数字が大きいほうが効率が良いことになります。

又、ドライ運転も電気代がかかります。

なんとなく、カタログなどのイメージでとらえてしまいそうになる
エネルギーとエコ。

正しい、客観的な数値や根拠を知りたい方は、
こちらの本をお勧めします。

今回の記事も、一部参考にさせていただきました。

9784767812236

現在最新版が出ています。
もともと高校物理教師だった筆者と、建築家の共著なので、
「○○を売らんがため・正当化させるため」の極端な論法でなく、
客観的、実際的でわかりやすいです。

一般の方にもお勧めです。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 見学に行ってきました | Main | アルバム制作中 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見学に行ってきました | Main | アルバム制作中 »