« 無垢の枠・新建材の枠 | Main | 母の日 »

間取りソフト

Photo

電話で、
「某社と、間取りソフトで自分が作ったCGで打ち合わせしてるが、
まとまらないので、どうしたらよいか」、
というご相談がありました。

まずは、建築の専門知識がないのであれば、
ソフトのご使用をやめられた方が、
先方と打ち合わせしやすいでしょうと、
アドバイスさせていただきました。

世の中には、
「間取りソフト」というのがあります。

非常に簡単な操作で、
リアルなインテリアや外観が立ち上がるので、
楽しむのには良いですね。

ただ、「楽しんで」いるだけなら良いのですが、
素人の方がこれを使って「間取りを決めよう・設計しよう」と
思われると、ちょっと事情が違ってきます。

各種法規・構造・近隣との関係・コスト・
5年10年後の変化の予測・風や風景の取り込み方・
美しいバランス・温熱環境・バリアフリー・人間関係・・・

簡易ソフトは、どれも考慮してくれません。

「間取りソフト」は、ゲーム、と割り切られて、
実際の家づくりは、
設計者のプランを元に
打ち合わせしていきましょう。

**********

私は、
ご希望は、図面ではなく、 「言葉」 で
いただくようにしています。

クライアントさんが書いた間取り図からは、
「どうしてそうしたいのか」という意図がわかりにくいことと、
「今まで経験した家」を元にしたイメージが強いためです。
(ここが不便だから、広くしたい・・とか)

また、設計者や住宅メーカーに頼むのは、
プロでしか考えられない住まいを期待するもので、
クライアントさんに「間取りを決めてください」というのは、
「私はプロではありません」
と言ってるようなものですよね。 (゚ー゚;

言うことを聞き過ぎる設計者には、
ご注意を。

*CGは工事中店舗
************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 無垢の枠・新建材の枠 | Main | 母の日 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 無垢の枠・新建材の枠 | Main | 母の日 »